子供は一人じゃ作れない!非協力的な夫と私の妊活奮闘記

不妊治療に非協力的な夫クマ吉とすったもんだの末に妊娠。不妊治療の様子、高齢出産、育児の様子を綴っています。

本当の「男女平等」であってほしい

2019-10-09 | 日記

先日、新聞を読んでいて目に飛び込んできた記事。

 

「2019年の出生数90万人割れほぼ確定」


 

何年も前から問題視されていた少子化が現実になってきました。

 

昭和のバブル時代とは違い、今は共働きでようやく子育てできるぐらいのお金を得ることができること。


そのために女性は仕事を優先して晩婚化が進み、結果子供ができにくくなること。

 

そういうことが言われますが、クマ子はそもそもの原因は「男女平等」の定義が違う働き方が浸透しているからでは?と思うのです。

 

女性の社会進出が進むにつれて、女性も男性と同等に働くー


この意味は勤務時間も休暇もすべて「男性と同等に働く」ということでしょう?

 

でもそれって本当の意味で男女平等ですか???とクマ子は問いたい。

 


女性がいなければこの世に子供は誕生しません。


どんなに精力に自信がある男性がいたとしても、産む女性がいなければその立派な精力はただの性欲で、日の目をみることがありません。

 

女性は赤ちゃんを産むにあたり、思春期から生理がスタートし、出血や生理痛、ホルモンバランスの乱れによる気分の低下などに毎月毎月耐えて閉経までを過ごします。

 


そして妊娠したら、今度はつわり、体の変化などによる不調に耐え、出産時は男性が絶えることのない痛みに耐えて出産します。

 

今アメリカで陣痛と出産の痛みを体験できる装置ができて、それを体験した男性はことごとく痛みで失神寸前に陥るそうです。

それぐらいの痛みを女性は乗り越えて出産するわけで、体にガタがきて当然です。

 

 

これだけの困難を乗り越えてなおかつ、「男性と同等量の勤務量と休暇」を求められるのは、それは本当の意味の男女平等ではないと思うのです。

 

「女性社員は面倒だ。すぐ体調悪くなったりして休んだりするし体力がないから無理はさせられないし・・・」


そういう男性にひとこと申したい。


生理がどれだけきついか、体験してから言ってみろ。


妊娠、出産がどれだけ女性の体力を奪うか、陣痛・出産体験装置でおのれが耐えれてから言ってみろ。

 

女性が男性にわかってもらえないこういう女性特有のカラダのことをもっと考慮した男女平等がもっと早い段階で成り立っていれば、女性だって結婚も出産もできる働き方になっていたと思えてならないのです。

 


性教育が遅れているせいか、どうも日本は男性の女性に対する社会的配慮が欠けている気がするんですよね。

 

それに体力だけが自慢で仕事ができず、だらだら残業して働く男性社員よりも、てきぱきと短時間で結果を出すような仕事をする女性社員の方が会社にとっても生産性は抜群に良いはず。

 

 

長時間労働が美徳、な時代は昭和で終わりました。

今は平成を飛び越え令和の時代。


これからは多様な働き方の中、短時間で結果の出せる労働が美徳になる時代です。

 

 

結婚したい女性を、

妊娠を望む女性を、

子育てをする女性を、

 

もっと男性が理解しサポートしてくれるような企業体質がこの令和の時代に普及しますように。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユートピア)
2019-10-09 22:11:06
こんにちは!
確かに男女平等って、ホント平等じゃないですよね。
そう思います。
女性の方がキツイことが多いのに同じ仕事量や質を求められても困りますよね。
返信する
Unknown (とろ)
2019-10-10 07:49:25
お久しぶりです。男女平等の意味を履き違えているように私も感じます。今回の消費税にも。女性は毎月ナプキンや鎮痛剤、人によってはピルを飲んで生理を乗り越えています。子供を産む準備のために10代前半から自分の意思とは関係なく、それらを購入し、体調をコントロールしています。しかし、そのための費用にも増税、、、。わたしが社長ならナプキン代を女性社員に支給するのに!と思います。いまの日本は、女性が輝ける社会ではないように感じます。不妊治療や早めの検査を推奨すれば事態は変わるかもしれないのに。と残念でなりません。
返信する
Unknown (ninkatsu80)
2019-10-10 13:53:56
ユートピアさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね、今の男女平等論はいきつくところ男性が女性の体の仕組みについて理解がないからこうなってしまった、と思うんです。
これからの時代は本当の意味の男女平等であってほしいと思います^ ^
返信する
Unknown (ninkatsu80)
2019-10-10 13:59:20
とろさん、お久しぶりです、お元気ですか?コメントありがとうございます。
わかります!生理にまつわる出費は地味に負担ですよね、、、。とろさんぜひ社長になってください!とろさんのような社長のいる会社で働きたいです!
ほんと同感で、20歳になった年に女性は無料で卵子の予備能力を測る検査を受けられるようになれば、不妊治療者も減るし、不妊治療するにしても早い段階でスタートできるのに、、、。
厚生労働省にこの気持ちを訴えたい気分です。
返信する
Unknown (ひらぎ)
2019-10-18 14:45:46
こんにちは!共感することばかりです。理解ある社会はいつやってくるのでしょう。
返信する
Unknown (matutakeume123)
2019-10-18 15:14:57
とろさん。はじめまして。
今日、自分もブログに少子化について書きました。とろさんの主張、まったくそのとおりです。自分は、親の立場で少子化について述べています。今の願いは、内孫の誕生です。こればかりは、相手がいてこそ、叶うことです。世間を眺めれば、息子のお妃候補、よりどりみどりで
目移りします。その中の一人でもいいからお嫁さんにきてくれたらどんなにうれしいことか、そして、孫が産まれたら、国、自分、息子、三方よしになるのにと思うこの頃です。とろさん、すてきな文章でした。感謝。
返信する
Unknown (ninkatsu80)
2019-10-19 18:15:58
ひらぎさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
働き方改革も国が主導でスタートしてますしこれからは理解が進むことを願っています!
返信する
Unknown (ninkatsu80)
2019-10-19 18:18:37
@matutakeume123 matutakeume123はじめまして。ブログを書いているクマ子です。コメントありがとうございます^ ^
とろさん宛のコメントのようですが、おそらくとろさんもこちらをご覧になるかと思うので、matutakeume123さんのコメントも公開させていただきますね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。