子供は一人じゃ作れない!非協力的な夫と私の妊活奮闘記

不妊治療に非協力的な夫クマ吉とすったもんだの末に妊娠。不妊治療の様子、高齢出産、育児の様子を綴っています。

聴こえてるかな?

2019-08-19 | 私の夫の妊活の末の妊娠日記
妊娠23週目。
もう赤ちゃんの耳はほぼ完成していて、声の聴き分けもできるらしい。


毎日お腹をさすりながら話しかけていますが、せっかくだから絵本でも読み聞かせようと、こんな絵本を買いました。




「どんなにきみがすきだか あててごらん」
という絵本。


大きなウサギと小さなウサギが、自分が相手をどれぐらい好きか言い合いっこするお話です。



両方の手を思いっきり広げて「こーんなに好き!」と言ったり


逆立ちして「これぐらい好き!」と言ったり。



ストーリーに何か起こるわけでもありませんが、ひたすらお互いがお互いをどれだけ好きか身振り手振りであらわすという、ほのぼのした絵本です。


よくお腹にいるうちから英語を聞かせたりして胎教から教育をするという話も聞きますが、私もクマ吉もそれはしなくて良いかな、と。



それよりもお腹にいるうちから私たちの愛情を赤ちゃんに伝えるほうが大切かなと思っているのです。



それにしても胎内にいながら人の声を聴き分ける能力がもうあるなんて、赤子の成長おそるべし。


産まれてきたら絵本をたくさん読んであげたいな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。