子供は一人じゃ作れない!非協力的な夫と私の妊活奮闘記

不妊治療に非協力的な夫クマ吉とすったもんだの末に妊娠。不妊治療の様子、高齢出産、育児の様子を綴っています。

もやしっ子

2019-07-22 | 私の夫の妊活の末の妊娠日記
「ぎゃあああああん😫😫😫😫😫!!!!嫌だって言ってるじゃないかあーーーーー!!!!!!
「うわああああーーーーーーーんん!!!!これが欲しいのーーーー😭😭😭😭😬!!!!!!」
 
 
クマ子夫婦の週末はだいたい男の子の喚き声で目が覚めます。
 
 
ご近所さんから聞こえる断末魔の叫び。
それはそれは猛獣もひるむようなすごい駄々のこねようで、部外者ながらお母さんお父さん大変だろうなあ、思っています。
 
 
 
一般的に物が欲しくて駄々をこねたり、何か思い通りにいかなくて地団駄を踏むのってだいたい幼稚園、小学校せいぜい1、2年生なんじゃ、、、と思っているのですが、聞こえてくる泣き喚き声はどう考えても小学校4、5年生ぐらい。
 
 
尋常じゃないぐらい喚いて泣いて親に自分の意思を通そうとしているようなのです。
もしかしたら、こうしたらお母さんが言うことを聞いてくれるって学習しちゃったのかな。
 
 
 
先日、とある子育ての専門家に言われたことがあります。
 
「赤ちゃんのうちからダメなものはダメ、と理解させること」
 
 
これを聞いてクマ子のもポカーン😲してたのですが、その方曰く、赤ちゃんがミルクが欲しかったりオムツを替えて欲しかったして泣くたび「あら、赤ちゃんどうしたの〜??」とすぐさま駆けつけるのはNGだということ。
 
 
これを続けていくと、赤ちゃんは泣けばお母さんがかけよって言うことを聞いてくれる、と学習するらしいのです。
 
 
そして2歳3歳と大きくなると、今度はスーパーなので「これ買ってー!!!」とその場で駄々をこねやすくなるのだとか。
 
 
 
「赤ちゃんはね、賢いよ。だから泣き始めたらすぐ駆けつけてあやすんじゃなくて、ちょっと間を置くといいの。お母さんは赤ちゃんの言いなりではない、ということを理解させるのよ。」
 
 
 
これを聞いてクマ子、なんか意外でした。
泣いたらすぐ赤ちゃんを抱っこしてあげるのが親の愛情だと思ってたから。そしてフランス人の友人が言ってた言葉を思い出しました。
 
 
その🇫🇷の友人が日本の育児を見て不思議がってたのです。
日本では赤ちゃん言葉を使って会話したり赤ちゃんと一緒の部屋で寝たり、子供を自転車の後ろに乗せて移動したり。
 
 
 
フランスでは夜寝る時も赤ちゃんは別室らしい。
あくまでも寝室は夫婦の部屋で、赤ちゃんの泣き声が聞こえたら赤ちゃんの部屋に様子を見にいくそう。「そうすることで自立心ができるから。」
 
 
その言葉を今思い出し、合点してます。
たしかに泣いたからといってハイハイとお母さんが言うこと聞いてたらくせになるかもしれないなあ。
 
 
 
そして子育て専門家は続けます。
「それにね、赤ちゃんは泣けば泣くほど心肺機能が強くなるの。そういう意味でも泣かせておくことは必要なのよ。じゃないと将来もやしみたいな子になっちゃうから」。
 
 
 
 
 
 
その方に言われたことを考えながら散歩にでると、向かいから小学生4年生ぐらいの男の子が歩いてきました。ランドセルを背負っているのでちょうど下校時刻なのかしら。
 
 
 
すれ違い様にみると少年は色がとっても白くって、体も細くってうつむきがちで目がおどおど。
 
 
 
なんとなくその少年を目で追っていると、なんとあの断末魔の泣き喚き声が聞こえる家に入っていくではありませんか。
 
 
「もやしみたいな子になっちゃうよ」
 
 
専門家の言葉がありありと蘇る、、。
 
 
 
赤ちゃんにはしっかり泣いてもらおうと決めたクマ子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-07-22 20:04:13
こんばんは☺️
6人ママと申します。

先日はブログへのご訪問、コメント頂きありがとうございました😊

近所の男の子の泣き声、相当すごいんですね…😣💦聞いてる方も、たまらない気持ちになりますよね…😱


昔は祖母や年配の方から、
『赤ちゃんは抱き癖付くからすぐに抱っこしちゃダメ!』
と、よく言われましたが、私が読んでいた育児本には、
『愛情不足になるから赤ちゃんが泣いたらすぐに抱っこしてあげて』
と、書いてあったり…

時代と共にいろいろ諸説が変わってくるんだなぁと、参考になりました😌

ちなみにうちは、6人全員布団に寝かせるとギャン泣きするタイプだったので、生後半年位まで1日中抱っこしまくりでした…😅
今のところ、全員もやしっ子にはなっていないのでよかったです…😅💨

赤ちゃんて、本当に生まれながらの性格があるなぁって感じています。穏やかにスヤスヤずっと寝る子もいれば、うちの子達のように、抱っこしてないとギャン泣きする子もいたり…😱
あと成長の個人差もとても大きいです😳

私も長男の時は分からないことばかりで、育児書と照らし合わせては
『うちの子なんでこうなんだろ?』
と悩んでばかりでしたが、
『あ、この子はこういう子なんだな…😅』
って、思うとずいぶん気持ちが楽になりました☺️

クマ子さんと赤ちゃんのペースで子育て頑張って下さいね😉

元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしております✨
返信する
Unknown (ninkatsu80)
2019-07-23 07:20:37
@reosoramioutayuzukoto コメントありがとうございます😊
6人のママ、すごいなあと思いながらブログをいつも拝見していました。

育児もいろんな本があっていろんな専門家がいて、もはや何が正しいかどうかわからない感じです。
結局6人ママさんがおっしゃるように子供の個性はそれぞれで、その子に合うよう子育てするのが1番なのでしょうね。
昨日従兄弟にも言われました。「育児本読んだところでその通りならないよー。子供って思った通りにいかないから(笑笑。気楽に気楽に!」と。
いろんな知識を詰め込むんじゃなくて産まれてきたらその場その場でやっていこうと思います☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。