子供は一人じゃ作れない!非協力的な夫と私の妊活奮闘記

不妊治療に非協力的な夫クマ吉とすったもんだの末に妊娠。不妊治療の様子、高齢出産、育児の様子を綴っています。

空いた時間で。

2018-11-21 | 日記
不妊治療のため専業主婦になってから、平日に自分の時間がたっぷりできるようになりました。
その時間を使って励んでいるのがパン作り。


クマ子の母はパンの研究家に近いパン教室の先生をしていて、記憶がある頃から朝食はオーブンから焼きあがったばかりの食パンでした。


食パンであれ菓子パンであれ、パンは家で作るもの、という感覚で育ったので、クマ子も暇さえあればせっせと焼いています。



コネコネした生地を冷蔵庫に入れて1日かけてゆっくり発酵させます。こうするとイースト菌がしっかり働くし、小麦粉と水が十分水和するので驚くほどもっちもちのパンが焼きあがるんです!こんな感じに☆



焼きたてはパンのミミがおいしいんだなあ。我が家ではミミの取り合いになるぐらいです(笑笑
しかも低温発酵で作ると2日たってもパサパサしない。十分しっとりもっちり美味しく食べられます。


不妊治療のために仕事を辞めることが自分のキャリアに傷がつくようで嫌でした。今でも働きたくて仕方ありませんが、こうして自分の時間ができてパン作りに勤しめることは、ありがたいことですね。


今の私ができることは、治療最優先。そして空いた時間を楽しむこと。治療が終わればまた、バリバリ働きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。