「歩きと水彩スケッチ」のブログです!

街歩き、ハイキング、街道歩きなど色んな風景、景色や人との出会いを求めて歩き、所々でスケッチしています。写生の会にも。

昭和記念公園の春です

2018-04-11 | 日記とスケッチ

快晴の空の下、国営昭和記念公園に出かけます
昨年秋に来たので半年振りです
さくらは八重もすっかり花がなくなっていて、ところどころ遅咲きを残すだけ

今が盛りのチューリップガーデンは人だかりで、スケッチどころではない
ずっと向こうの広場に菜の花が広がっています
周りの桜も葉桜なので菜の花と桜の対比とは参りません
ヒマラヤスギの大木と菜の花にしました

(F6)

菜の花が菜の花らしくならなくて困ってたところ適切なアドバイスをしてくれた親切な仲間がいました
どうでしょうか、随分菜の花畑らしくなりました
いつも優しい仲間に感謝!

まだまだ時間があるので、2枚目(菜の花)のスケッチを始めました(F3)
丁度1枚目を描き上げた頃から強くなった風が、画材入れ、筆巻き、水入れまで砂や塵まみれにしてしまいます
早めに切り上げてしまったのであまり芳しい出来ではありません

代わりに前回の昭和記念公園をご覧ください ⇒ 秋真っ盛りの昭和記念公園をスケッチで満喫しました  (11/28) 

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ   にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2018-04-14 10:39:10
ヒマラヤ杉の元に菜の花が所狭しとぎっしり咲き誇り、向こうの家々の描写でいかに大きな広場か……!気持ちの良いスケッチが出来たことでしょう🙆🎶
Re: (ninensei71)
2018-04-15 11:09:22
考えていた構図は、頭上には残っていた八重桜の花と葉っぱが見えているものでした。最後に描き加える積もりでしたが、忘れていたのです。

コメントを投稿