違法コピーを逆手に取った韓国版「花より男子」広告戦略が凄い
■違法コピー対策に一石投じる韓国版「花より男子」の実験
韓国版ドラマ「花より男子」は、コミュニティーサイトのCyworldとポータルサイトDAUMと提携し、ドラマの違法コピー映像が出回っているのを削除せずに、「花より男子」の映像を抽出して全てに3~15秒の広告を付けるという試みを始めた。
広告収入は、コンテンツホルダー、サイト運営会社、システム開発会社がシェアするビジネスモデルである。
DAUMでは「花より男子」の動画再生件数があっという間に1200万回を超え、パロディー動画も1500件以上が投稿された。
ユーザーがドラマの場面を引用してパロディーを制作するのも自由で、この手の動画にも広告を付ける。
これぐらいの再生件数であれば、広告収入も悪くはないだろう。
■違法コピー対策に一石投じる韓国版「花より男子」の実験
韓国版ドラマ「花より男子」は、コミュニティーサイトのCyworldとポータルサイトDAUMと提携し、ドラマの違法コピー映像が出回っているのを削除せずに、「花より男子」の映像を抽出して全てに3~15秒の広告を付けるという試みを始めた。
広告収入は、コンテンツホルダー、サイト運営会社、システム開発会社がシェアするビジネスモデルである。
DAUMでは「花より男子」の動画再生件数があっという間に1200万回を超え、パロディー動画も1500件以上が投稿された。
ユーザーがドラマの場面を引用してパロディーを制作するのも自由で、この手の動画にも広告を付ける。
これぐらいの再生件数であれば、広告収入も悪くはないだろう。