「PCOMニュース中国」

公益財団法人日本公衆電話会中国統括支部の活動の紹介です。

23.1.31宇部市のショピ゜ングセンターで171PR

2011-01-31 11:01:56 | 山 口

11月27日、山口西地区分会では宇部市のショッピングセンターで
 
「171」災害用伝言ダイヤルのPRを行いました。
 
例年、この時期定期的に実施しているものです。
 
 
 
 
掲載していただいたのは宇部日報さんです。
 
ありがとうございました。
 
 
これで11月分の施策は終了です。
 
あんまり記事が遅れると、気の抜けたサイダーのような・・・という感じになりますので、1月は掲載
 
回数を多くしました。
 
明日から2月になりますが、施策の方も12月となります。                  (藤)

23.1.26 鳥取・境港水木しげるロードでBOX清掃

2011-01-26 10:30:39 | 鳥 取

11月25日、鳥取米子地区分会では境港市の水木しげるロードとJR境港駅
前にある公衆電話BOXの清掃を行いました。
 
米子地区分会では大山の清掃活動を実施していますが、全国有数の観光地
となった水木しげるロードの清掃は、今回初実施です。
 
 
 
 
水木しげるロードの写真は、右欄「旅のスケッチ」を開いていただいて22年9月21日号に8枚ばかり掲載し
ています。
 
ご覧いただければと思います。(ゴメンナサイ、これはヤフー版「PCOMニュース中国」のことで、グー版では
 
バックナンバーからチェックしてみて下さい。)
 
観光客が今年10月には300万人を超えたそうです。
 
どうなったんでしょう!
 
出雲大社を抜くんじゃないでしょうか。
 
鬼太郎ロードと思っていたんですが、正式には水木しげるロードなんですね。
 
 
新聞の下段に松岡さんの名前があります。
 
たまたま、このスペースに一緒に掲載されたわけですが、このときに鳥取県出版文化賞を貰われているん
です。
 
これは別途、ご紹介しますね。                                (藤)
 

23.1.25 日本三景宮島でのBOX清掃活動

2011-01-25 10:58:41 | 広 島

11月24日、広島分会では世界遺産で日本三景の宮島でBOX清掃を
行いました。
 
宮島口のBOX公衆電話から掃除を始め、その後フェリーで宮島に渡り
ました。
 
祝日の翌日の平日でしたが、人出はかなりのものでした。
 
 
 
 
宮島での清掃は、昨年に引き続いて2回目です。
 
昨年の2月4日にこの宮島関連の記事を載せていまして宮島の写真なども多数掲載して
 
いますので、今回は1ショットだけにします。
 
それから、一番下の写真は全国的にも有名な、あなご弁当のうえのさんです。
 
場所はフェリー乗り場のすぐそば。
 
弁当は本当においしいです。
 
ただ、私は行列して食べたことはないです。持ち帰り専門。
 
あの行列を見るとねぇ・・・
 
これ、ここでしか買えないですよね。
 
広島駅で売ってくれるといいと思うんだけど。               (藤)

23.1.24 岡山・笠岡市内でBOX清掃活動

2011-01-24 11:24:27 | 岡 山

11月22日、岡山分会笠岡幹事会ではJR笠岡駅をはじめ市内中心部
のBOX清掃活動を実施しました。
 
毎年この時期に定期的に行っています。
 
 
 
 
石彫りの公衆電話が写ってますが、これは私製ではなくNTTさんが作られたんですかね。
 
マークが入ってますね。
 
彫ってあるのは当然カブトガニでしょうね。博物館があるくらいなんですから。
 
 
まだ11月分施策は3件残っています。
 
明日も更新予定です。                                  (藤)

23.1.21 山口・防府天満宮のBOX公衆電話の清掃

2011-01-21 11:39:08 | 山 口

11月19日、山口中央地区分会では防府天満宮の御神幸祭の前に、
JR防府駅から防府天満宮の参道を中心として、BOX公衆電話の清掃
・点検を行いました。
 
あわせて、「故障のときは113番」を呼び掛けるティシュを配布しました。
 
 
 
入試の季節です。
 
これから学問の神様である天満宮はたくさんの受験生が参拝するんでしょうね。
 
菅原道真さんも大変です。      
 
3枚目は防府公会堂前、4枚目はJR防府駅前です。                (藤)

23.1.20 山口・下関市役所で171PR

2011-01-20 10:59:57 | 山 口

11月12日、山口西地区分会では下関市役所ロビーで「171」災害用
伝言ダイヤルのPRを行いました。
 
NTTの協力を得て。市役所に訪れる方に実際にご体験いただきました。
 
下関市役所での実施は平成19年から連続して4回目となります。
 
 
 
山口支部の市役所ロビーでの実施は、長門市役所に次いでの第二弾です。
 
ということは、第三弾、四弾もあるということで、今年度の山口は多くの市役所にお願いし、
 
承認を得て実施しているということになります。
 
さて、幾つの市役所で実施できたのでしょうか?  
 
これから順次ご紹介していきます。                           (藤)                 

23.1.19 広島・舟入小学校PTCで公衆電話教室

2011-01-19 11:11:39 | 広 島

11月11日、広島市西区舟入小学校のPTCで公衆電話教室を開催しま
した。
 
広島西地区分会の吉長さん率いるピエロのボランティアグループ「シャン
ピーバルーンチーム」にお願いして実施したものです。
 
 
 
 
PTCは、親・先生・子供達ということで、コミュニケーションを深める活動です。
 
今年度は3回実施しましたが、これで終了とします。
 
吉長さんありがとうございました。
 
来年度もよろしくお願いします。
 
写真を見ていただくとわかるのですが、最初はおとなしくしていた子供たちも、段々前に出てきます。
 
また、この日は広島市内の女子大生が、サークルか授業の一環なんでしょうね、ボランティア
 
として参加してくれました。
 
おかげて、パンフレットなども彼女達に配ってもらいました。
 
これもありがとうございました。                                     (藤)

23.1.17 岡山・倉敷児島地区の公衆電話清掃活動

2011-01-17 11:08:07 | 岡 山

11月11日、倉敷地区分会ではJR児島駅周辺のBOX公衆電話と、
駅構内にあるキャビネット公衆電話などを清掃しました。
 
児島地区では、年2回の清掃活動を実施しており春にはJR「上の町駅」
鷲羽山の清掃を行いました。
 
 
 
JR児島駅は、岡山から四国へ向かう瀬戸大橋線の本土のもっとも南の駅です。
 
上の町駅は、その一つ手前の駅です。
 
といいながら、私は乗ったことないんですよね。
 
というのは、四国に行くのは広島からだと広島港から船で、あるいは高速道路で
 
西瀬戸道、通称しまなみ街道を通る、のどちらかですから。
 
関西方面の方は結構利用されるんでしょうね。                     (藤)

23.1.13広島市内中心部で171街頭PR

2011-01-13 13:03:29 | 広 島

 

11月9日、広島南地区分会は広島市内中心部で171の街頭PRを実施
しました。
 
この街頭での配布は今年で4年目、毎年この時期に実施しています。
 
 
 
場所は福屋の道を隔てた向かい側、東急ハンズの近くで行いました。
 
人通りは多かったです、って当たり前ですよね。
 
一番下の写真でいえば、左手前の路上です。
 
当然、警察署で路上使用許可をいただいて実施していますよ(^_^)        (藤)

23.1.12島根・益田市でBOX清掃と171PR

2011-01-12 10:29:02 | 島 根

11月1日、島根西地区分会では益田市内のBOX公衆電話の清掃を実
しました。
 
その後、市内のショッピングセンターで171のPRを行いました。
 
 
 
益田市内でのこの活動は、毎年11月に行っています。
 
公衆電話の清掃は、役員さんの車で市内を廻ります。             (藤)