あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

筋力限界に挑む歌

2023-10-23 | 奮闘中

ボイトレのグループレッスン指導を

月1行っている。

声は出さないでいるとすぐに

出なくなる。

コロナ禍でライブ活動がすべて

キャンセルになった時期に思い知った。

肉体をいつでも歌える状態に

しておくのが私自身の目標でもある。

皆さんで一緒に声出しをしましょう

というスタンスで童謡から始めた。

早いもので3年近くになるかも。

メンバーは現在9人。

先月から個人レッスンも始めた。

私は声楽家の方に長年、指導を受けた。

ポップスのボイトレは3回とか。

全く違う発声方法と指導を経験した。

オリジナルは完全にポップス。

そしてたまに演歌も。

合唱の指導は手持ちにない。

こちらで決めた歌を皆で揃って歌う

というのではなくて、

その人なりの個性で表現するのを

目標にしたい。

で、持ち込まれた歌が

カノエラナの「恋する地縛霊」。

ゼンゼン知らなかったけれど

大した人気だ。

ユーチューブで検索したら

7年前にアップされていた。

若さゆえの感性。

とにかく勢いがある歌。

私と同年齢の女性がこの歌を

歌いたいとチョイスしたのが

まず驚きだった。

初めて聞い時はテンポが速くて、

喉をぎゅっと締めて歌っているな

という程度。

私の手に負えるかな~と

正直なところ思った。

で、ギター弾き語りバージョンに

出逢って別の衝撃が走る。

カッコいい!

私も歌いたい!と思った。

歌いたい歌がないのが

このところの悩みだった。

久しぶりに胸が高鳴った。

まずはギター・コードをチェック。

あたしが弾けるレベルにない。

たどたどしいです。

とにかくストロークが独特。

テンポが速いだけじゃなく

独特のアクセントがどうも

つかめない。

悪戦苦闘すること2時間。

信じられないことに二の腕が

痛くて最後まで弾けない。

筋肉量が足りない!と思った。

筋肉アップだ!

午後、思い立って運動公園内の

トレーニング・ジムへ。

筋トレは実に2年ぶり。

筋肉アップは以前からの目標だが

何のために?が薄かったので

続かない。

メニューを作ってもらったことが

あるけれど1回目でえらいことに

なった。

急にやったので下半身の筋肉を

支える為に左背中が腫れた。

あれ以来筋力は減る一方だ。

しか~し、目標を見つけたら

突っ走る人。

まずは体脂肪と筋肉量をチェック。

体脂肪は11%しかなかった。

10年で半分になった。

お腹まわりは以前よりも

だいぶポタっとしているのに。

ってことは全身レベルで枯れた(涙)

筋肉量は上半身は普通より多い。

下半身は普通。

「スリムな筋肉質タイプ」と出た。

10年前はあたくし上半身だけ

「アスリート」でした。

昔のコンサート写真を見た人に、

二の腕の筋肉を笑われたっけ。

しかしながら筋肉量が人より

足りているのだからストロークは

1曲丸々軽々とできなくては

いけない。

ギター弾くだけでこんなに大騒ぎ。

肝心の歌はこれから手をつける。

チャレンジしたい曲があるって

楽しい。

どこかで歌えるように頑張る。  

 

✂️ カノエラナ「恋する地縛霊」

✂️ カノエラナ「恋する地縛霊」

60 seconds · Clipped by niiya · Original video "【カノエラナ】「恋する地縛霊」「あの子のダーリン」BomberE LIVE" by BomberE

YouTube

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護な休日 | トップ | <ライブ告知>新屋まり歌謡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿