あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

華麗さをはばむ加齢

2024-06-17 | 半径30メートルの事件

着物の着付けで下山した。

月1回だから受けることにした

のだが他の生徒さんは自分で

着れらる人ばかり。

初心者の私に先生がつきっきりで

他の生徒さんにはかなり

ご迷惑を掛けている状態。

習ったことは毎回脳内にほぼ

残っていないと感じる。

スマホで動画を撮りたいが

それはNGだそう。

終えたら皆さんはさっと

着物姿で帰って行かれるが

私はまだ着られない。

着替えて帰らなくてはいけない。

生徒さんが残って私の着物を

畳んで下さる。

先生がその生徒さんに

「ごめんなさいね」と

謝っている状況。

皆さんに迷惑をかける自分が

情けない。

萎えた気分をランチで上げる

ことにした。

グルテンで胃痛や神経痛が出る

体質ゆえ小麦粉を避けたい。

カレー屋さんで肉入りしかない

のね・・と思いながら注文。

何口目かで口の中に異物を

感じた。

出て来たのは人の歯!!!!

えええええ~~~っつ??!!

悶絶すること10秒。

意を決して店員さんに声を

掛けてブツを見せた。

責任者が来て

「うちのカレーに入って

いたんですか?」と言う。

そこではっとした。

自分の歯???

ブツは一見して差し歯のよう

だが私はその治療をした

覚えがない。

が、鏡をみるまでもなく

左上の歯がないのが分かった。

恥ずかしいのなんのって。

「あ・・すみません・・。

私のでした・・」

消え入る寸前の声で謝って

背中を丸めてそそくさと

食べた。

超絶恥ずかしい。

チェーン店全店で話題に

上がったかもしれない。

きっとオバサンが来て・・

って話になってる(爆)

週末なので治療は月曜日まで

お預け。

翌・日曜日はボイトレ指導の日。

地元の集会所で1時間。

この日からハモリを練習したい。

2曲分の譜面を書いた。

時間の都合でピアノがない場所で

元の譜面を参考にハモリを

書いて後日ピアノで確認して

出先のコンビニでコピー。

やっと完成♪

で、レッスン当日の会場で

「君に恋してる」の後半が

ないと気づく。

大分探したがコンビニに忘れた。

いつも慌てている。

コピーしながら次の原稿を

置いてコピーする。

完了した時に枚数が少ないかも

と一瞬思ったが私の悪い癖。

確認せずにトレイ分を掴んで

発車させた。

コンビニに残っている保証なし。

高速道路に乗ってまで行けない。

元原稿も忘れたのでもう一度

書き直す羽目になった。

忘れ物や思い込みでのミスが

増えたのは私のキャラに

加齢が災いしているのだろうが

それよりも萎えたのは

楽譜が無いという緊急事態に

気を取られてしまい

月1回の貴重なボイトレに

時間をロスしたこと。

レッスンの進め方が

ガタガタになった。

別の曲をレッスンすれば

良かったと後で気づいた。

前日からのそれらこれらで

自己嫌悪。

で、今朝になって急に

インプラントはやめとこうと

唐突に結論した。

いつもの歯科で治療開始。

平成25年に差し歯を入れた

そうだ。

それを聞いても全く覚えがない。

目下最大の懸念は30日の

ライブに歯なしのシンガー

新屋が登場する羽目に

なるかもということ。

今回は民謡の沢 悠佳さんを

ゲストに迎える。

最近でも様々なコンテストで

優勝されている実力者。

なので沢さんにもお客様にも

失礼があってはならない。

シリアスな歌とか平和の歌を

選曲した。

お笑いじゃあるまいし。

歯がない歌手だなんて台無し

だわ~。

上手のお客様からは見えると思う。

この際、お笑いに徹するべきか?

それにしても加齢に伴い

うっかりが増えた。

突発的な事態に遭遇する

頻度が増えたし対処の言動も

我ながらちょっと的を外れている

気がする。

それも加齢によるものかもと

自覚する。

他人事だった難事・珍事。

だんだん笑えなくなるのでしょう。

今思いついたがカレーだけに

「加齢」。

お後がよろしいようで。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛深い息子は(たぶん)14歳 | トップ | もしかしてスパルタ指導を受... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿