あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

ミニクラス会

2023-10-30 | 心の栄養

中・高の同級生が

ヨーロッパを放浪中の息子と合流。

日々の様子をブログに

アップしている。

帰国して北広島に帰って来る

というので急きょミニクラス会

となった。

が、彼は当日発熱。

主賓が不在のままの

ミニクラス会となった。

田舎ゆえ6人全員が自家用車。

全員がノンアルビールか

ウーロン茶で「飲んだ」と

言えるかどうか。

それでも大昔の話から

今現在の様子まで話は尽きない。

皆60歳をとっくに過ぎた。

公務員続行や、社長さんや

社長夫人、やり手の不動産屋さん

になっている。

Iちゃんは数年前に10億円

売り買いするとか言ってたっけ。

現在では賃貸17棟を所有

しているそうだ。

「億を動かす女」とIちゃんを

褒めるAちゃんだって

賃貸物件40室とか持ってる。

その返済が終わったら

楽になると言ってたが

将来は安泰に違いない。

普通なら明かさないことも

この仲間にはしゃべれる。

大人になってから知り合った人

だと弱みや強みやマル秘事項を

しゃべったら即刻

関係性が変わる。

元クラスメイトはその点で安心。

誰かの「成功」を心から

喜べるし、何なら誇らしい。

不幸な目に合うクラスメイトに

心から同情する。

皆ぞれぞれ頑張って来た。

私たちは「頑張ってナンボ」

の時代に青春を送って来た。

今の若者とは価値観が違う。

頑張った分、身体も無理を

しているかもしれない。

気づけば不調話に。

N君は今年、

彼に全く非がない交通事故に、

何と2回も合ったそうだ。

身体がつらくて仕事をリタイヤ。

なんと四国高松市から運転して

来た。

お店への滞在3時間。

泊まらずにまた3時間

掛けて帰って行った。

元・女子は広島市内へ、

H君は島根県へ、

K君は呉市へ帰って行った。

来年、(ほぼ)65歳なので

記念のクラス会をしようと

決めた。

5年前の還暦クラス会は

12時間しゃべり倒した。

ホテルの宴会場からホテル内の

おしゃれバーで2次会、

地下の居酒屋で3次会をして

「静かにして下さい」と

お客さんや店員さんに何度か

注意されたという始末。

教員も校長先生もいれば

社長さんも役員もたぶん居た。

お医者さんいたかな・・。

最終的にカラオケボックスで

落ち着いた。

初めからここで良かったんじゃない?

と誰かが言ったのを幹事の私は

よ~く覚えている。

とにかく皆クラス会では

高校生に戻っちゃう(笑)

というわけで次回は2次会から

カラオケボックスで行こう

と思っている。

楽しみだ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ告知~2023年冬 | トップ | 心の充実感を求めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿