あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

歌には癒しの力があるのです

2024-03-23 | 私が歌手

散歩中に軽いめまいを感じた。

これまで知らない場所や

出雲大社でめまいに見舞われて

不安になったことがある。

MRI検査を受けたが異常なし。

あのパターンと似ているが

ちょっと違う。

私にとってまめいは大きく3種類

あって1つは上記のような

土地の磁場の影響。

2つめは更年期の不定愁訴。

長すぎる更年期はさすがに終わった。

そして3つめは他者からの影響。

あの・・私への悪意は届きます。

この数年で無くなったのは、

私が誰からも愛される人になったか

・・ってそんなわけないです。

鈍感になったかあるいは強くなった。

散歩しながら「どのパターンかな」

と思いを巡らす。

そのどれとも少し違っている気がした。

30分の散歩から帰宅。

めまいがますます酷くなって

もはや具合が悪い。

何だろ~~???と思ったところで

思い出した。

つい最近そんな話題がSNSに

上がっていたことを。

近年太陽フレアが活発化していて

敏感な人は頭痛などの体調不良に

見舞われることがあるそうだ。

「何とも言えない具合の悪さ」と

表現する人がいた。

試しに「今日の太陽フレア」で

検索してみたら「宇宙天気」

なるものがあってやはり

「太陽フレア活発中」だった。

数日この状態が続くようだ。

太陽が爆発すると電気を

帯びた物質が放出されて地球に届く。

ネットが不通になるくらいの

大爆発も懸念されている。

人体も電気を帯びているから

その影響があるようだ。

納得はしたけれど身体が辛い。

仕事に行かねばと運転していたら

ますます具合が悪くなった。

も~ダメかも~と思ったところで

養鶏場の前を通りがかった。

インフルで8万羽が殺処分された

ばかり。

作業がようやく終わったようだ。

台形になった土地が白い粉で

覆われていて痛々しい。

鶏とはいえ多くの命が奪われ

土地が傷ついていると感じて、

ここを通過するたび悲しかった。

被災地に捧げる歌として

書いた「あめつちの詩」を

運転しながらそっと捧げる。

するとあの具合悪さが一瞬で

引いたではないか。

1コーラス歌い切らない間に

完全に収まった。

「え?嘘みたい。」と思ったほどだ。

そう言えば以前にもこんなことが

何度もあった。

歌には癒しの力があるのは確かで

自分以外の人にも効果がある。

その時々で歌うべき歌が違う

という感覚がある。

太陽フレア対策に「あめつちの詩」を

全世界へ広めるべし。

なんちゃって。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻呂さまのお食事問題 | トップ | 訃報に際して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿