あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

麻呂さまのお食事問題

2024-03-22 | 愛犬がいる暮らし

麻呂さまはリビングをもはや

トイレと思っていらっしゃる。

っていうか催してから

間に合わないんだろね。

大丈夫、おしめ履いてます。

たいていこたつで寝ている。

夕方起きたらだっこ。

外に連れ出してはいにょう~。

で、おしめ装着。

まれに夕方も爆睡していて

私がおしめするチャンスがなく

お仕事へ。

その翌朝帰宅したらたいてい、

母が麻呂のおしっこをぬぐった

雑巾が玄関かリビングに

放置されている。

おしめしていても失敗することも

あるけれどこの頃ではだいぶ

装着に慣れて来た。

今朝も成功~。

が、使用済みのおしめがいつも

リビングに放置されている。

母は相当ケチなので使用済みを

もう一度装着させたいのかもしれない。

私はそんなことしません。

すぐ処分。

で、麻呂さま今日は食欲がイマイチ。

朝は牛乳やヨーグルトや

お菓子も少し召し上がる。

っていうか与える。

お医者さんから禁止されている

けれど麻呂さまのお楽しみの

ひとつ。

しかし今日はあまり召し上がらず。

こたつでひと眠りしたらお昼ご飯。

母に「ご飯できたよ~」と

声を掛けるといつも麻呂さまが

こたつから出て来る。

母より先に食卓に来ることもある。

今日も出て来て私にすりすり。

が、好物のおでん肉と大根の

まぜご飯を食べず。

肉とご飯のなんちゃってチャーハン

も昨日から受け付けず。

おでん卵はちょっとだけ食べた。

ヨーグルトも牛乳ゼリーも

なめただけ。

が、ウロウロするのは・・

おしっこだっ。

急ぎ外へ。

すっきりしてからまたおちゃわんの

周辺をウロウロ。

白内障が進んでほぼ目が見えない。

水のほかに適切なご飯と

不適切なご飯が2種類。

そして牛乳とヨーグルト。

何個も並んだおちゃわんの

ひとつづつに顔を近づけて中身を

物色なさる。

が、そのどれも食べない。

「麻呂が食べられるものはもう

ないよ。」というと諦めて寝た。

お腹がすいていないんだろう。

夕方になった。

麻呂さまがこたつから出て来た。

抱っこして外ではいにょ~。

そしておしめ装着。

台所でコーヒーを点てる私から

離れずウロウロしている。

何か食べたいようだ。

またまたヨーグルトや牛乳ゼリー

を与えるが食べない。

生のトマトをちょっと食べた。

それだと不満足。

カリカリご飯にもノ-。

私が出かける時間が迫っている。

もしかして・・。

急ぎ大根を千切りにしてツナ缶を

マヨネーズで和えた。

おちゃわんに顔を全部突っ込んで

凄い勢いで食べた。

今日のヒットは「大根つなサラダ」。

おかわりした。

やれやれ昼の部が終了。

急いで夜の部へ飛び出した。

平日は毎日こんな風で私の時間は

細切れ~。

お姉ちゃんは麻呂さまの

満足と幸せの為に頑張っている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケ大会狂騒曲 | トップ | 歌には癒しの力があるのです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿