あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

花粉症

2024-04-05 | 半径30メートルの事件

数日前に発熱した。

最初にめまいと頭の鈍痛。

全身の筋肉と関節がきしむような

感覚。

何が一番辛いって猛烈な肩こり。

あの痛みを何と表現すれば

伝わるだろ。

広島弁で「にがる」という言葉が

一番妥当かな。

夜中に喉が痛み始めて

風邪かインフルだと思った。

風邪はめったにひかない。

10年ぶりか?と思った。

空中のウイルスは口から入って来る。

舌の位置が大事です。

私の舌先は常に上あごの前歯裏に

くっついてウイルスを通さない

おりこうさ~ん。

舌の筋力があるということ。

皆さん自分の舌の位置を自覚

してみて下さい。

と言いつつもついに風邪ウイルスに

突破されたと思った。

が、インフルは陰性だった。

後で分かるにコロナでもなかった。

どうやら花粉症なのだった。

ある日の夜、鼻水がダ~~~~~~

ッと流れ出たので分かった。

身体全体が熱っぽいのは

炎症反応なのだろう。

それに伴って頭が重たくて

鼻の奥から喉の奥までが

グズグズしている感じ。

3日前から完璧に鼻声になった。

風邪薬を中止してアレルギーの

専門医へ。

薬がたくさん出た。

薬を飲めば症状がピタっと止まる

という話にわくっとしたが

私の場合はそうでもない。

相変わらず鼻水鼻声だ。

発熱・めまいは改善した。

どんなアレルギーがあるか

検査結果待ちだがたくさん出る

と思うとのことだった。

代表的なのはダニ。

本当にかゆがりです。

次は絶対にダニの居ない星に生まれる。

「化学物質アレルギーってどんな?」

と聞かれた。

野焼き、農薬散布の時期は大変。

マジックインキや除光液、

芳香剤などアルコール系の

揮発液体全般はアウト。

最近どうやら小麦粉もアウト。

そう言えば去年も花粉症だった。

実に30年ぶりだった。

めったに行わないレコーディングに

合せてまさかの花粉症だった。

スケジュール調整があるので

仕方なく鼻声を世に出した。

分かる人しか分からないが

ユーチューブで新屋まりのレアな

鼻声が聞けます。

去年も喉の痛みがあって焦った。

自己ボイトレでギリギリ歌えた。

なぜか大事な本番前に喉が不調。

で、神戸遠征ライブが一週間後に

迫った。

何かとバタバタしていて

ライブ準備がはかどらないと

焦っていたところへ花粉症(涙)

毎回様々な困難やトラブルを

ギリギリ乗り越えるのが

新屋まりの醍醐味???

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春バテ」を誘発するのは過... | トップ | 桜の下で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿