勝五十六の日本戦略論

この危機を機に、少しずつ、日本戦略論と今回の政府の対応の遅れを海外から見た視点で、書いていく予定です

日本人をやめる方法2

2021-09-10 13:26:00 | 日記
Amazonでこの本を注文した。バンコクにこの本があるが、読んだのは大昔。

I am rereading this book published in 1993.  How to quit being Japanese.
「日本人をやめる方法」著者は元オーストラリアの大学の先生。

28年前に出版された本。時代は違えど著者と小生は、同じ某新聞社に勤めて,
数年で辞めたり, 大学3年の時、旅費、学費、生活費等全額支給のアメリカの奨学金でアメリカの大学に留学したり、若い時代に似た体験をした。著者は、1961年にアメリカ留学、小生は1976年。1ドル360円で、確か米ドルの海外持ち出しが3000ドルだったと記憶している。全額支給でなければ、金持ちの子弟でなければ、まだアメリカ留学が難しかった時代。


著者は長い間オーストラリア暮らし。小生は中国で21年。著者は、その後アメリカで博士号を取り、オーストラリアの大学の先生に。小生は、相変わらず、寅さんのように旅から旅への暮らし。


この本はかなり厳しい日本人論で、日本人は読んだら怒る人もいるだろう。
小生の日本人論もほぼ著者と同意見。最近日本人をやめて、宇宙人にでもなろうと思ったことがある。

もう一冊「日本人をやめられますか」は読んだことはないが、注文して数日で来る予定。


カリフォルニアの海岸。地平線の向こうは日本?




アメリカの広さは、すごい。どこまでも真っ直ぐな道







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。