勝五十六の日本戦略論

この危機を機に、少しずつ、日本戦略論と今回の政府の対応の遅れを海外から見た視点で、書いていく予定です

タイの緩やかな都市封鎖は5月末まで継続

2020-04-29 17:49:45 | 日記
軍事政権下のタイはどうゆうわけか、コロナウイルスの新規感染者が、二桁、一桁に減少した。
安倍政権下の日本も思ったほどの、感染爆発が起きていない。どちらの国も、平均かそれ以下の指導者と御用学者のアドバイザーの集団で、台湾のような、優れた人間が、政権にいるわけでもない。 現状は、摩訶不思議である。


ある人と討論していて、タイと日本の共通項を考えてみた。タイは、空気汚染が酷く、皆以前からマスクをする習慣が身についている。日本人も戦後からマスクをしている。アメリカ、欧米人は、マスクをするの習慣がない。これは、何の医学的根拠もないが、日本もタイもBCGを生まれてすぐに受けている。家に入るとき、靴を脱ぐ。衛生観念と衛生基準は、両国とも高い。2年間お腹をやられたことが一度もない。タイの私立の病院の医療水準は、日本より高い。

ただ、これまでは、運がいいだけで、これから中国、韓国、ヨーロッパのような、感染爆発が起きるかもしれない。タイは、5段階で、6月中旬までに色々なお店や施設の封鎖を段階的に解く。5月4日から、公園、床屋、レストラン等が開く。家のそばのルンピニー公園での散歩は、すごくいい気分転換になる。早速、2ヶ月行っていない床屋へ。好きな、天ぷら屋、韓国料理、タイ料理、日本料理、インド料理屋へ、行ける。 色々なソーシャルデイスタンスの規則があるようだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。