勝五十六の日本戦略論

この危機を機に、少しずつ、日本戦略論と今回の政府の対応の遅れを海外から見た視点で、書いていく予定です

疎開日記4 家庭内日米戦争

2021-04-30 07:08:00 | 日記
昨日タイ政府の大本営発表。5月1日からバンコクの全てのレストランが閉鎖。これでスーパー以外全て閉鎖。事実上のロックダウン。
タイではPCR検査できる機関が限定されており、検査するのも難しい状況。新規感染者数は急増しているが、多分現実はもっと多いのだろう。





何もない山奥への疎開は正解だった。偶然友人からお誘いがあった。家内はすぐに疎開したいとのこと。自分としてはバンコクにいたかった。でも家庭内日米戦争回避には、戦わずに白旗が1番。日本の軍事力では、到底アメリカに敵わない。

家にあると思うが、家庭内日米戦争とゆう小説をよく思い出す。ある大学の先生がアメリカ人と国際結婚してその経験を面白く書いたノンフィクション。日本人同士の結婚でも大変。それに文化の違い加わる。結婚して、20年中国、日本は11年。

中国とアメリカが戦争するなどなどと大騒ぎする国際政治学者がいるが、中国や中国人を理解していない。中国に住んだこともなく、中国人の友人もなく、中国人が全く理解していない日本の国際政治学者や中国研究者が多々いる。インドへ行ったことも住んだこともなく、インド哲学やヨガ哲学を教える先生もいる。

日本の大本営と違い、中国政府、中国人は金にならない戦争はしない。つまり勝てない戦争はしない。昔の小生の学問師匠曰く、「中国とアメリカは戦争したことがないのは、思考が似ているから」中国は日本と違い昔から戦略論や明確な戦略を持っている国だ。雄大な大陸に住む中国人やアメリカ人は、島国育ちの日本人は、理解できない点が多い。

オリンピックと国民の生命のどちらが大切かも理解できない菅政権はそろそろ辞めてほしい。日本政府はコロナ戦争も国民総玉砕戦略なのだろうか。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。