勝五十六の日本戦略論

この危機を機に、少しずつ、日本戦略論と今回の政府の対応の遅れを海外から見た視点で、書いていく予定です

一時帰国の延長

2020-09-09 11:25:04 | 日記
ご無沙汰いたしております。7月2日に日本に戻り、はや2ヶ月。現在もタイへの便は(特別便以外)全て欠航。毎月翌月の運航予定が8日頃に発表される。10月末まではタイへの便は全て欠航が発表された。


タイ政府による外人向けの特別便は、全て込みで約50万円(飛行機の運賃が15万円、タイ政府により決められたホテルでの2週間の隔離が20万円程度、1年のコロナも対応する医療保険が10万円、PCR検査等で5万円)。このような非常時でも外人から金儲けを考えるタイの軍事政府。愚かなり。タイとの2国間交渉で同意した日本政府にも責任はある。

観光産業(風俗産業も含む)が主な収入源のタイ。また富裕層と貧困層に二極化された社会。一般市民の不満が溜まり、学生デモだけでなく、市民のデモも始まったいる。

100日のコロナウイルスの新規感染者がいないのに、デモの拡大を恐れて非常事態宣言を継続して、特別機以外は、すべてタイへの飛行機は欠航。このまま、いつまでこの状態を継続するのか。あくまで個人的な勘では、12月か1月まで今の状態を継続したら、経済が破綻し、政情が不安定になるであろう。。