心化粧☆

自然やお天気、日常のことを書いてみたいと思います。

若葉の季節

2008-04-24 | 携帯から
もう日中は蒸し暑く感じる日もあって、初夏の兆し。
この前お正月だなんだかんだと言ってたのにもうゴールデンウィークですね。
同じ24時間だけど年々、月日の経つのが早くなっているよう。

若葉の季節。東京は緑が多い街だと思う。地方から出てきて第一印象がそうだった。
でも樹木って手入れが難しい。茂りすぎれば風通しや日当たりが悪くなって虫がついたりうら枯れしたり根上がりして樹が痛む。痛むより枯れる方が心配ですよね。
花も果物も同じ。美しいからよい実がなるからとむやみに咲かせたり、多くの実を残したら樹木と同じことでだめになる。
間引いたり、摘果することが大切、これは社会でも同じことかもしれない。
良い結果を得よう思えば、心の根っこも整理しておかななければなりませぬ。

それにしても。。。
街で見かけた柏餅、美味しそうだったんですけど夕食前だったので買わなかった

買っときゃよかったな(笑)

最新の画像もっと見る