型紙・パターン アトリエnikonoi

多摩地区 東大和市でパタンナーをしているNIKOの日記です。
オーダーメイドの服作りも始めました。

フラワーホール

2014-09-30 | 服の事
こんにちは。パタンナーのNIKOです。

今日は、メンズのジャケットについている
フラワーホール

のお話です。

昔、ヨーロッパでは

男性がプロポーズする時、相手の女性に花束(ブーケ)を渡し
OKの返事として
ブーケの中のお花をラペルの釦ホールに差す

という習慣があったそうです。

それが「フラワーホール」の由来だそうです。

だからメンズにしかないのですって。



私がチャペルで仕事をしていた時
(会社を辞めたばかりで仕事が少なかった為、土日だけ働いていたのです)
牧師先生が
毎回
新郎にお話していました。

9月の下旬に結婚式記念日だったせいか、思い出したもので書きました。
受け売りですみません。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿