goo blog サービス終了のお知らせ 

遊びの楽しさをFULLにいかそうっ!復活★遊び流!

学童保育指導員時代の実践や遊びの紹介と作業療法士のリハビリとは無関係な単なる日常を綴ったブログです。

名称不明?相手の手を叩く遊びっ!

2008年06月22日 | 遊び挑戦
                                       画像に目を凝らしてくださいよぉ~・・・・・・気がつきました?

相手の手を叩く遊びっ!

この遊びは私は知りませんでした。周りの友達に教えてもらいました。文章にもあるとおり、これ最終的には我慢の勝負だったよとか、手がはれたよとか痛々しい情報が・・・ルールを決めればおもしろいんではないでしょうか。

やってみよ~う

2人でやりま~す
ゲームの特性上、大体遊ぶのは男子

ルールですよ~

まずは先攻、後攻を決めま~す
両手を胸の前で合わせ合掌の形にし、お互いに向かい合う。
先行が攻撃側、後攻が防御側になる。攻撃側は攻撃かフェイントのいずれかを1回のみ行う。防御側は回避を行うことが出来る。
攻撃が終了したら、後攻が攻撃側、先行が防御側になる。以後これを繰り返す。
叩かれた際に痛さのあまり声を上げると負けである。投了することも可能である。

攻撃
相手の手の甲を、左右どちらかから叩く。叩くほうの手のみを動かし、振りかぶって勢いをつけて叩く。振りかぶった時にストップモーションを入れるのは反則である。攻撃は1回しか行えず、叩くことができても回避されてもそれで終了である。

フェイント
振りかぶっておきながら叩くことなく手を元の位置に持ってくる。その際に両手を90度程ずらして合わせる。フェイントをした際に相手が間違えて回避すると、無条件で左右1回ずつ、計2回叩ける(相手は回避してはいけない)。

回避
相手の攻撃を避ける為に、攻撃が当たる寸前に両手を頭の上まで移動してよい。但し相手がフェイントをしてきた際に回避するとペナルティ(上述)が与えられる。

その他のルール
「10回叩かれたら負け」のように回数制限を設けることがある。

いっ痛みとの戦いみたいな・・・・
でも知ってる人は懐かしいはずって事を願って



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。