ネクシスの海外視察レポート

ネクシスジャパンでは、定期的にスタッフが現地の学校を訪れています!

フランス視察6(全6):2013年10月 担当(井上)

2014年02月18日 | フランス視察

■10月18日(金)
朝5:00起きでモンパルナスへ!
トゥールに行くには、パリ・モンパルナス駅から約1時間半で到着ですトゥールをおりますと街の中心地までは徒歩10分ほど。早く到着したので川沿いや街をお散歩。

まずは、アンスティチュート・トゥーレンヌへ!
街の中心から徒歩3~5分ほど外れた場所にあります。昔の邸宅を改装して使用している建物には中庭も付いています。中はちょっとヴェルサイユ宮殿の雰囲気があります。図書館も充実しているので、クラス終了後も残ってお勉強出来ます。
Img_5656 Photo_4 Img_5665

Photo_2 Photo_3 Img_5663_2

その次は、トゥール・ラングへ!
ここは小さな旧市街の中に学校があり日本人の学生さんが多くアットホームな環境です。専門学校への斡旋をしているのでパティシエや美容関係のお勉強が長期にわたって可能です。フランス人も各地から通っているほど人気の専門学校です。

Img_5681 Img_5688 Img_5698

トゥールは街の中心にトラムが走る小さな街です。街郊外にはたくさんの古城があり古城めぐりが人気です。又、昔の学者さんが一番綺麗なフランス語を話す!といった場所でもあります。パリからも近いので週末を利用して観光へもすぐです!

■10月19日(土)

朝早くにホテルを出て、RERのB線《留学中にずっと利用していた線です》にのりシャルル・ド・ゴール空港へ。フランスの電車はよくストライキを起こしますので、事前チェックをしておきましょう。無事に空港へ到着しチェックインをしようと思ったが、長蛇の列。
みなさん、空港には早めに到着しましょう

そして、スーツケースの重さをはかると27キロ!なんだか重いと思ったら・・・。
普通だと超過料金を取られますが折り畳み式のボストンバッグを持っていたので、そちらに移し合計で30キロを預けました!
エールフランスは私が搭乗した際は、預け荷物は2個まで無料でそれぞれ23キロまで預ける事が出来たのです!エールフランスはすごい!

みなさんも万が一の超過に備えて、ボストンバッグやエコバッグは持参くださいね。

無事に飛行機に乗り、出発!

長い旅を終えて関空へ到着した後は、おうどんを食べて家に帰りました。

今回、留学以降初めてのフランスだったので嬉しくて嬉しくてワクワクしていましたフランス語まだ分かるかな?と思ったのですが、意外と現地で培った知識は忘れていないもので、聞き取りもおしゃべりも問題無くクリア!
そんな単語あったねー!というのも多々ありましたが良い刺激になりました

そして、今回初めて訪れる場所もありましたが、やっぱりフランスやフランス語が大好きだと思いました私ももう一度フランス語の勉強をしなおそうかなと思います!

みなさんにもこれからどんどんフランスの魅力をお伝え出来ればと思います

カウンセラー井上

この記事についてブログを書く
« フランス視察5(全6):2013... | トップ | ニュージーランド視察5(全5... »