今日も毛だらけのいらびの家

だっていつでも換毛期!
~ラブラドールののいとらび、ひたすらのんきな暮らしです~

風が吹いて~~

2014-09-20 07:25:18 | いつでも!のいらび

そこ登ってみようかしら?

あ~風が~~

気持ちいい~~

いいにおい~~

にっこにこ~~

 

今朝の散歩

近づいてくるコーギーがしり込みしている…

いよいよ2mまで来たとき

のいこさん、がっつりわんわかわん

そういうことでしたか、、、

きっと前にも吠えたのね、、、ごめんねコーギーちゃん、いけずなばぁちゃんで、、、

 

 

Eテレ・ハートネットTV「失った声を再現する」をたまたま見ました

病気などで声を失った人たちに、「その人の声」を再現する音声合成システムを提供する取り組みが進んでいるそうです

パソコンに入力した文章が、あらかじめ録音しておいた自分の声をデータベースとして構築したシステムによって再現された「自分の声」で読み上げられます

「声は自分らしさの大切な一部。自分の声があるから、自分らしさが保てていると思います」とご本人

 

すばらしいのですが、自分の声だけで作ると、事前に4時間の録音が必要でALSの患者さんなどの負担が大きい

そこで始まっているのが「日本語ボイスバンク」プロジェクト

条件の合う(年代や方言が同じ)ボランティアの声を数十人分混ぜ合わせ、平均声として利用することで

本人の声のデータが少量であっても、「自分の声」と本人が認識できる声を作ります

将来的には声の障害者に無償で提供することを目指しているそうです

 

ボランティアの声の録音は一人1時間だけ会場は東京(早稲田)、関西(大阪梅田・京阪奈、名古屋)だけみたいですが

それだけでこんな夢のあるプロジェクトに参加できるなんて素敵~~早速登録しちゃいました

国立情報学研究所の「日本語ボイスバンク」プロジェクト、です

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。