bowbowのゆううつ~Returns

双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)サバイバー&共生模索中のbowbowの日常。

躁転から約1年。

2012-02-11 19:20:25 | 双極性障害・躁うつ病

躁転から約1年たった。

初めての躁転だったので、自分自身何が起きているのか判らなかったし、周囲に迷惑をかけることとなった。

しかしあのときの状況や、その後の不安定なうつ状態などを考えると、今のようにある程度の安定状態を得られることなど考えられなかった。

病気を認識する意味では避けて通れない躁転であったのかもしれない。

よくもわるくも、薬ってすごいと思う。うまく使えばちゃんと効くし、下手に使えば躁転してしまう。

自分は双極Ⅱ型障害な訳で、余計に微妙である。

もちろん人によって状況は違うのであろうが、ボクの場合、双極性障害は薬と医者が合えばちゃんとコントロールが可能なのだと思う。

どうせなら、早い段階でそうした出会いができていれば良かったとは思うが、それは仕方がないのだろう。

自分のできることは「今ここに生きる」ことのみである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョニデ)
2012-02-25 21:56:58
ずっと拝見させて頂いていました。

今を生きる
そして、自分の限られた人生を生きる

本当に、誰もがその事で悩み苦しみながら生きているのですよね。

手塚治さんのアニメ、ブッダをやっと5巻まで読みました。
返信する
お久しぶりです。 (bowbow)
2012-02-29 11:15:51
お久しぶりです。レスが遅くなりました。

アニメのブッダはみたことがありません。
漫画の方は持っている気がしますが。

あんまり目立たないブログですが、同じ病気の人やいろんな人生を背負った方には多少の役割があるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿