STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

低確率

2023-03-07 02:48:34 | 日記
この人は特別な人で!と言ってくる人がいる。
それは恋愛でもなんでも。

特別な人なんているのかな?

特別ということは少数の人になり、
多数は特別ではないという考えから成り立っている。

その確率の低い少数の人が、その人なのだろうか?
それ自体が確率が低いのではないだろうか?

結果、時間が経過した後、
その特別な人は特別でなかったという結果がオチになることが多い。
これはこっちが多数派。

つまり、思い込む人とか、騙されるという人は、
この低確率の方に賭けてしまうから損をすると思う。
または損する確率が高い人になるのだと思う。

その人が特別かどうかを判断するのは難しいし、
確率の薄いところ引くのも難しい。

そっちを探す方法で考えるよりも、
基本的には低確率で可能性は薄いのだから、
特別なものではないんだと考える方が合理的。

その考え方でいれば、
思い込んでしまったり、騙されるようなことが少なくなる。
冷静な判断で見れる。

低確率を引きたいのは誰しもそうなのだが、
それはあくまも願望であって、低確率ということは引けないから低確率なわけだ。

それを自分は引けると思ってしまう人が、
失敗をしてしまう人だと思う。

これはギャンブルでも同じ。

ギャンブルは基本は負ける仕組みになっているが、
やる人は勝つ可能性に賭けるわけだ。

もちろん、勝つ人もいると思うけど、
大多数は負けの方に入る。

じゃないと、その大元が成り立たないからね。
でも、ギャンブルする人は勝てる可能性に賭ける。

そのギャンブルをする人の勝つか負けるかのどちらかを第三者として賭けられるとして、
オッズが同じだったら負ける方にずっと賭けてたら、絶対に勝てるわけ。

それは負ける確率の方が高いのに勝つ確率と同じオッズなわけだから。

まぁ、話を戻すとその薄い確率の方の話ばかりする人は、
自分の願望を目の前の状況に反映させてしまう人なので、
冷静な判断が出来ないタイプの人だと思う。

簡単にいうと、気の所為なだけだ。









コメントを投稿