さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

主人公の名前(自称)がわかりましたw

2009年12月21日 00時08分14秒 | エンタメ
とりあえずFF13、15時間ほどやってます。

ようやく戦闘システムがわかってきました。


さて、ストーリー面は置いといて、ここまで感じたシステムとか操作まわり、演出面の感想など。
これから楽しむ方で少しでも雰囲気を知りたくない!って人は避けてください。


良い点:
-スタッフも言ってましたが、目の演技が出来てる。
 まあリアルになればなるほどアラが見える訳なのですが、
 それでも「おっ」と思わせるシーン多数。

テンポの良い戦闘。
 役割分担を変えて攻撃、ブレイクまでうまく持って行く過程。
 なかなか良い。戦闘後に回復しなくていいし。

悪い点:
フィールドでの操作性悪し。
 リアル志向なのか分からないけど、慣性をつけて止まったりして、
 トレジャーを取る時とかヘンな間が出来る。
 ピッと走ってピッと止まってくれたほうがいい。


中立な点:
-成長盤。
 あれってFF10に近いものでしたっけ?
 CP消費して進めていくんだけど、結局一本道だし、すぐ埋まってしまう。
 でも難易度をコントロールするには良い手法。
 自由度とのトレードオフですね。

-良くも悪くも一本道。
 例のファミ通レビューにあったように確かに(今のところ)一本道。
 でも、序盤は各キャラの動機付けが丹念に描かれてるわけだし、
 戦闘も覚えなきゃなのでこの仕様は悪くないと思う。
 どちらかというと「ミニゲーム」とやらに開発リソースを割いて
 しまうのが個人的には我慢できない。メインを充実させろと。



あと関係ないんですけど、主人公ライトニングの…体型って欧米受けするんですかね??
かなり華奢ですけど。
あの体で舞うのはキレイなんですけど、日本向けかなと。
ヘンなところが気になります(笑)



総じて、ともすれば日本のゲームよりも海外のゲームのほうが進んでるかな…と思われる昨今。
スクエニは頑張ったと思う。


というわけでユルユル進めたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿