フレー!フレー!プロ野球
長野県松本市にIターンしました。
 



岩隈選手の移籍問題に絡んで、巨人の高橋尚の「岩隈のわがまま」発言が出ました。岩隈問題に関する発言で、プロ野球全体のことを考えているかどうかが伺えると思ってましたが、残念ながら高橋尚選手は、そこまで考えが及ばなかったか。

高橋尚投手の今季成績は、5勝10敗 防御率5.44。

自由枠で入団してから、9勝、9勝、10勝。昨年は4勝なので、これでは、トレード要員に名が上がるのは致し方ない。
もっとも檻にしてみれば、岩隈投手と全く釣り合いが取れないので、来ていらんというのが正直なところ。

高橋尚投手にしてみれば、ここ2年で4勝、5勝と振るわないので、放出されるという危機感はあったはずで、その焦りが

    「一選手のわがままで不安になっている選手が何人かいる。
    どこかに移りたいと言ったら希望がかなうのか」(ニッカン)


という、勘違いな発言になったんでしょう。
が、しかし、岩隈選手がこうなってしまった過程をみていれば、もう少し配慮のある言動があってもよかったんですが、ちょっと残念です。巨人選手の再編問題に対する問題意識が垣間見れた気がします。
(分かっていたことではありますが)


さてさて、本題は我らが阪神・福原投手のことです。

岩隈選手のことで不安になった選手は他にもたくさんいると思いますが、阪神では福原、藤本選手の名前も挙がってました。福原投手はトレード要員に自分の名前が上がっていたことに対して、
「驚きましたよ。所用で東京にいて、知り合いからの電話で知りました。でも何も知らないし、球団からも何も言われていないんで」と話した。また、契約更改の席で球団にその話をするか?という問いには、「今、一番大変なのは岩隈くんですから。僕から何か言うことはありません」と渦中の相手を気遣っていた。(サンスポ)

よっ!おっとこ前!!でかした、福原!!

どのくらい真剣に岩隈選手のことを考えていたかはわかりませんが、「迷惑だ」と公言するかどうか。こうした福原選手のような発言が、どれほど岩隈選手を勇気付けるか。

福原選手は今年、5年ぶりの2けた勝利となる10勝(15敗だけど)を上げてますから、高橋尚投手に比べ気持ちに余裕があります。とはいえ、こうした気遣いのある発言は、岩隈にとっても、ファンにとってもうれしいもんです。

岩隈投手に関しては、「岩隈の金銭トレード楽天入りシナリオ発覚」という記事もあり楽天への金銭入り濃厚か。ただこれはホンマか、ウソか。ガセっぽい臭いがプンプンしますがねえ。

福原~、今年はよく10勝もしたな。よく頑張ったぞ(15敗だけど)。
来年はもっと勝てると思で。




コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 今日からアク... 長野に行ってきた »
 
コメント
 
 
 
円満解決 (はやひで)
2004-12-03 18:12:09
オリックスへの移譲拒否という岩隈の主張を認めて

任意引退か資格剥奪が今後のことを考えて円満だと思うんですが?

選手の思うところでプレイできるということになれば、結局今までのプロ野球と変わりませんから。

プロ野球機構に所属するという意思をもっと強く持てるように、

機構の決定に背くこと(ドラフト拒否の江川とかウェーバー拒否など)は即選手資格剥奪でいいと思います。



 
 
 
はやひで様 (kawajiro)
2004-12-03 18:29:19
はやひでさん、はじめまして。



プロテクト前の「選手の意思を尊重する」という取り決めをどこまで重視するかで、判断が分かれますね。また、今回の岩隈問題に至った経緯と、ドラフト拒否は同じ問題として取り扱うことはできないと思います。たしかに、ご指摘の江川問題に対しては、厳重な罰則が必要だと思います。11球団になることを前提にしたルールを、プロテクト前に見直すべきでした。







 
 
 
TBありがとうございました (ルパート・ジョーンズ)
2004-12-03 20:59:39
こういう時にこそ、発言によってその人の人間性というものが出るんですよね。

この2人の対照的な言動を見ていますとそのことがよく分かります。福原投手には感心しました。
 
 
 
選手への配慮 (なみ)
2004-12-03 23:02:35
交換要員がどうのと書きたてるマスコミもいやですが、

何よりうっとうしいのは、岩隈投手に対して

「オリに残れ。でもトレードになったらウチも出てくぞ」

と、いらんこと言ってた岡田監督です。

岩隈投手が阪神がどうとか考えてるわけもないのに、

自チームの選手に動揺の上乗せするような

配慮のなさにウンザリします。



そんな中で、このような発言をする福原投手には

ほっとしました。
 
 
 
こんな発言に、救われますなあ。 (ハムぞー)
2004-12-04 11:35:14
福原、偉い。



それとこの騒動の件で書かれているのを見ましたが、江川問題のとき阪神にトレードされた(日本一理不尽なトレード)小林繁が

「喜んで阪神に行きます。僕は野球が好きですから」。で翌年巨人に8連勝。



高橋投手、聞きなはれ、

江川問題はお宅の球団が作った揉め事やったのにもかかわらず、潔く出て行った先輩である小林の肩でも揉んで、教えを請うてきなはれ。
 
 
 
福原を全力で応援します! (risa-ferunandesu)
2004-12-06 11:08:45
高橋のトレード相手は実は岩隈ではなくもっと格下選手だった・・・・てな落ちがつくと面白いんですが(^^;)



福原と黒木を全力で応援します!
 
 
 
ルパート・ジョーンズ様 (かわじろ)
2004-12-06 17:36:37
ルパート・ジョーンズさん、こんにちは。



こういった福原選手のような発言が当たり前になると

いいです。こんな当たり前の発言が、目だってますからね。最近。
 
 
 
なみ様 (かわじろ)
2004-12-06 17:40:01
なみさん、こんにちは。



指揮官たるもの、言動は細心に!といいたいです。

トップはいろんなことに配慮しないといけないので

大変だと思うのですが。



僕はいまだに、監督・星野を追い求めています^^
 
 
 
ハムぞー所長 (かわじろ)
2004-12-06 18:19:16
所長、こんにちは。



小林投手のことは、どこで読んだのか忘れたのですが、

「すばらしい発言ですね」



しかも、



>翌年巨人に8連勝。



かっこよすぎです。



 
 
 
risa-ferunandesu様 (かわじろ)
2004-12-06 18:21:22
こんにちは、risa-ferunandesuさん



黒木選手は自分から1000万減を要求したそうですね。

男です。

でも、昔はこんなことをする選手も、まま居たはず。

ちょっと名前は思い出せませんが。



こういった正義や筋を通すことは、大切にしたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。