フレー!フレー!プロ野球
長野県松本市にIターンしました。
 



プロ野球の話題から離れるが、県民性チェックをやってみた。ネタ元はいつもお世話になっているルパート・ジョーンズ様(にわか日ハムファンのブログ)のところです。ここで紹介されている『ご当地の踏み絵』ですが、かなりローカルな、それでいて的を得た設問が多くてクオリティの高さを感じます(笑)

田舎者のひがみが出ていて面白いですね。そこで、ひとこと言わせてください。

奈良って大阪や京都から意外と近いんですよ~。営業に行く度に、『いやー遠くからご足労いただいて申し訳ありませんね』っていうの止めてくださーい!

それから、もうひとつ、

住所を入力したとき、奈良市○△×・・・が”鳴らし○△×・・・”って変換されるのはどういうことだー!IMEにまでバカにされとる(笑)


● 五條と新宿を結ぶ夜行バス「やまと号」に大きな希望を託している。
  梅田発新宿行きの方が料金が安いことに不満

● 情報誌『ぱーぷる』には心惹かれるが、読んだことはない。
  写真入で登場したことは、恥ずかしくて秘密にしている。

● 『カラオケさんま』の前を通ったことがある。
  近所だ

● 大阪と京都に1時間以内で行けることを他府県人に信じてもらえない。
  営業先で初めて会った人とは必ずその話題になり、「いや、ホントは30分以内で来れるんですよ」と
  アピールすることがお約束になっている。「あ、そうですか」とおっしゃるが、絶対信じてなさそうな素振りに毎度もどかしさを感じる。

● あやめ池遊園地と奈良ドリームランドは、それぞれ10回以上行ったことがある。
  もちろんです。

● そのあやめ池遊園地の閉園には目頭を熱くした。
  あやめ池遊園地とOSK(宝塚歌劇団の近鉄バージョン)解散は残念

● 大和郡山市を「やまとぐんやまいち」と読むヤツはもっと許せない。
  そんなヤツはいない

● どこを掘っても遺跡が出てくるので、うかうか家を新・改築できない。
  近所の人はそのせいで引越しを余儀なくされた。その発掘に掛かる費用が自腹というのはもっと許せない。

● 奈良公園周辺を歩いていて、人力車引きの兄ちゃんに「乗りませんか~」と声を掛けられたことがある。
  学生のとき人力車の兄ちゃんをやっていたことがある。

● ナニゲに歩いていて、鹿とぶつかったことがある。
  写生会では絵を食べられてしまった。

● 奈良大学は国立でないことを知っている。
  京都大学、大阪大学、神戸大学、和歌山大学、滋賀大学、三重大学はみんな国立。

● 子どもの頃、東大寺の柱の通り抜けをしたことがある。
  今ではもう通れない。

● いつまでたっても完成しそうに無い京奈和道は、もうあきらめた。
  国道24号線につなげて、京奈和道路完成と言っていることはどうかと思う。

● 台風が来ても、雪になっても、阪神大震災があっても、朝から普通に運行している近鉄は素晴らしい。
  バファローズにもその粘り強さが欲しかった!!


● 近鉄がなければ、奈良県はやっていけないことを知っている。
  返す言葉がない。

● しかし、だからといって、大阪近鉄バファローズファンではない。
  プロ野球の球団というよりは、社会人野球チームという親しみを感じていた。意外とバファローズファンは少ないんですよねえ。
  それと、車内の吊り広告で、近鉄選手の初詣姿が見れなくなるのはさみしい。

● 橿原出身の横浜ベイスターズ三浦投手が「ハマの番長」と呼ばれていることに大いなる不満を感じている。
  でも、奈良の番長では・・・

● 鹿せんべいを食べてみたことがある。
  かなりまずい。

● 鑑真が建てたことで有名な唐招提寺が、戦後急激に発展した理由は、金集めのうまい坊さんが、救世主のように現れたからであることを知っている。
  薬○寺のことか?あーいってしまったー。

● 芝生には鹿の糞が落ちているのが当たり前なので、他府県に出かけたとき、なかなか芝生に座る勇気がない。
  躊躇する。奈良公園でどんぐり拾いをさせる幼稚園の先生はどうかと思った。

● ♪奈良健康ラーンド のメロディーが1日頭から離れなくて困ったことがある。
  何気に口ずさんでしまう。

● 夜景といえば、近鉄石切駅前と生駒山上遊園地だ。
  若草山かな

● 午後10時にはメインストリート、三条通ですら完全に人気が途絶えるのが悲しい。
  ・・・・

● 近鉄奈良駅が近年改築され、スタバまでできたことに驚いたが、それよりも観光都市でありながら
  今まで何であんなにぼろっちい駅であり続けたのかが謎である。

  JR奈良駅の間違いであると思われるが、事実、奈良には最近までスタバはなかった。
  ♪スターバックスは~ない♪(はなわ)

● そうめんは好きだが、奈良漬けはそれほど好きな食べ物ではない。
  奈良漬けほど地元民に愛されず、貰って喜ばれない土産はない。

● 売りがよく似ている京都には強いライバル心を持っているが、こっちのほうが歴史が古いということが唯一の心の拠所である。
  敗北宣言をしています。現在のライバルは和歌山県である。




コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 皆さんの都道... 始球式でみる... »
 
コメント
 
 
 
記事の紹介ありがとうございました (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-13 16:32:26
いつもありがとうございます。いくつか面白い項目がありましたので、ちょこちょこと。



● 大阪と京都に1時間以内で行けることを他府県人に信じてもらえない。

これが神戸までとなると不便なんですよね。難波まで阪神がつながるといいのですが。

それにしても、阪神の難波までの路線がとうに完成していて、大阪ドームまで近鉄で行けるようになっていたらと思うと(涙



● 奈良大学は国立でないことを知っている。

兵庫大学も国立ではないんですよね…



● そうめんは好きだが、奈良漬けはそれほど好きな食べ物ではない。

>奈良漬けほど地元民に愛されない土産はない。

むしろうちの近辺の酒造会社でよく作っていたりしますね。私もあまり食べませんが…



また近鉄ネタを思いつきましたら、ぜひお教えください。
 
 
 
ルパート・ジョーンズさん (kawajiro)
2004-11-14 00:27:41
いつも、お世話になっておりまする。



今回も面白いネタありがとうございます。



>これが神戸までとなると不便なんですよね。

さすがに神戸までとなると、ちょっとしたお出かけ気分になります。でも難波・梅田までは近所って感覚なんですよ(笑)



>阪神の難波までの路線がとうに完成していて、

>大阪ドームまで近鉄で行けるようになっていたらと思うと

そうなんですよね。難波からの移動がちょっと大変なんですよね。だから、バファローズがすごく身近にならなかった一つの要因かもしれません。



あ、兵庫大学もありましたね。



近鉄沿線ネタもちょっと考えてみます。



 
 
 
Unknown (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2004-11-14 05:29:16
コメントありがとうございました。

関東地区でも、鉄道沿線毎に気質は違うはず。

その辺について、鉄ちゃんのブログ探せば、なんかあるかもしれませんが、いまだたどりつけてません。

わかったら、

http://kakutetsu.seesaa.net/

で取り上げます。

では、来年こそ阪神優勝、巨人最下位を祈念して。。。
 
 
 
大阪生まれ、就職後は兵庫県在住 (ハムぞー)
2004-11-14 08:08:44
子供の頃、近鉄だけストしないのが不思議でした。



薬○寺:子供の頃にテレビお経とかやってた方かいな?



ハマの番長:ダルビッシュが「地元」東北高校もたいがいですね。育った大阪かルーツのあるイランか?



ウチも所長補佐から「作ってくれ」要請があったのですが。いっちょ頑張ってみるか?
 
 
 
こんばんは (kawahara)
2004-11-14 21:06:34
トラックバックさせていただきました。



● 大阪と京都に1時間以内で行けることを他府県人に信じてもらえない。

・・・ごめんなさい・・・。某外人歌手が来日した際にファンサイトのオフ会で奈良の人と友達になったのですが、お勤め先が大阪と聞いて「遠いですね。大変でしょう」と言ってしまいました。その方は困った顔で「いやそうでもないんです」とおっしゃいました・・・。
 
 
 
大笑いできました~ (kuu)
2004-11-14 21:13:24
はじめましてー

トラバありがとーございます

奈良を語るなんてことはないから嬉しいです~



> しかし、だからといって、大阪近鉄バファローズファンではない。



時々ドームに行くのは、松坂や新庄や城島ややってくる他のチームが目当てです~



> 大阪と京都に1時間以内で行けることを他府県人に信じてもらえない。



神戸出身の母親に、この十年間何度も言ってるけど信じてもらえていない
 
 
 
スーパーサウスポーあさちゃん様 (kawajiro)
2004-11-15 11:50:59
どうも、はじめまして。

たしかに沿線によっても違いますね。他府県の方野を見ると地域によっても、だいぶ違うようですね。



来年は阪神優勝!そう願いたいです!

 
 
 
ハムぞー所長 (kawajiro)
2004-11-15 11:55:27
どうもいつもお世話になってます。



>子供の頃、近鉄だけストしないのが不思議でした。



確かに。そういえばそうですね。



>薬○寺:子供の頃にテレビお経とかやってた方かいな?



よく修学旅行生が法話が面白かったというのを聞きます。

お写経なども有名だそうです。



>ウチも所長補佐から「作ってくれ」要請があったのですが。いっちょ頑張ってみるか?



あ、所長の企画ものにはいつも期待してます~^^



 
 
 
kawahara様 (kawajiro)
2004-11-15 11:59:08
どうもどうも。TBありがとうございます。



どうも奈良県は遠いようです(汗)。学生のころ、奈良から輪島まで自転車で行ったことがあります。」いまから思うとアホです^^;
 
 
 
kuu様 (kawajiro)
2004-11-15 12:06:06
どうもどうも、kuu様



奈良の情報満載のブログを拝見し、かなり衝撃をうけました。中には、私も知っているお店があったり、近場なのに知らなかったお店があったり、驚きました。



>>しかし、だからといって、大阪近鉄バファローズ

>>ファンではない。



>時々ドームに行くのは、松坂や新庄や城島や

>やってくる他のチームが目当てです~



知り合いでもそういう人たくさんいます(笑)



大阪まで近いことは、他府県の人にはなかなか信じてもらえないですよね。ク~(涙)



 
 
 
トラバ有り難うございます。 (HIROMI)
2004-11-17 19:31:37
「どこを掘っても遺跡が出てくる」というフレーズに驚くと共に、ウケました。発掘費用が自腹というなら、うかつに掘ったりできませんね。
 
 
 
HIROMIさん (kawajiro)
2004-11-17 21:35:36
コメントありがとうございます。



>どこを掘っても遺跡が出てくる」というフレーズに驚くと共に、ウケました。



飛鳥宮、藤原京、平城京と3つ都がありましたので、そこらへんを掘ると、必ずなにか出てきます。



くわばらくわばら。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。