M T C B A Y H N F S I

...My favorite things!!

元気な百姓の菜の花畑

2009-03-08 | trip
翌日。

また温泉に入って目を覚まさせる。
朝食を食べてから準備。

この日は河津桜を見に河津へ。


丹沢からだと車で2時間ちょっと。
沼津や修善寺を通って河津に向かう。

先入観がそうさせてるのかもしれないけど、
沼津ってなんか港町だなって思うの。

何でだろう?

山梨の町並みと大して変わらないのに。
見える範囲、全く山が見えないからかな。


ドライブ中、修善寺方面の道が好きだった。
中伊豆か。
梅がところどころ咲いていて、梅祭りもやっているみたい。
山の中の町って感じで風景がなんか好き。

いのしし最中を売っているお店が気になった。

けっこう日帰り温泉が多かったから今度どこか寄って帰ってもいいかも。

あと少し山に入ったハイキングコースも気になったな。
あれが踊り子ハイキングコースかな?
その側にあったお土産センターみたいなお店も今度入ってみたい。


さて河津へ。

道路の脇にも桜が植えてあったんだけど…けっこう散ってる…
これ、満開だったらドライブしながらかなり楽しめるんだろうな~

で、祭り会場へ。

葉桜祭りです。

ピンクが見当たりません。

早いよ散るの…ちょうど見頃の時だと思ったのに…

2週間前、初めて丹沢行った日、かなり暖かかったから
そこで一気に開花してしまったんだろうな。

あー残念…ここ数年すごく見に行きたかったのに…

ちょうど見頃の時は河津桜のふもとに菜の花が咲いていて、
ピンクと黄色ですごく綺麗みたい。

来年!!絶対に見頃に見に行く!!


気を取り直してこれじゃここにいても意味がない!ということで
弓ヶ浜の方まで行って菜の花畑を見に行こう!ということになった。
菜の花は綺麗に咲いていたし。

ここまで来たら弓ヶ浜だって近いさ、と半分ヤケ状態。


毎年の夏、伊豆にある海に行くんだけど
冬にこっちの通を通るのは初めて。

途中、白浜で海を見に降りる。

夏はギャル&ギャル男の巣窟と化している白浜。
海と砂浜は綺麗なんだけど、来ている人たちがイヤでもっと奥まで行っちゃうのよね。

人は遠くに5人くらいしかいなくて広々。

海、綺麗
砂浜白い

風が強かったから寒くて長居しなかったけど
もう少し暖かくなったらお弁当持って出かけてもいいな。
海開き前だったら人も少ないだろうから
波の音を聞いて、本を読みながらのんびり過ごしたい。


さて、もっと下って目的地の
「元気な百姓の菜の花畑」に到着。

どうなの、この名前…
結婚式にも使われるみたい。
でも招待状にこの名前が記載されていたらカッコ良くないな。


菜の花はちょうど見頃で黄色が綺麗

一面に菜の花の黄色

途中から晴れてきて青い空と白い雲が。
太陽の光が菜の花に当たると黄色がなおさら輝く

青と白と黄色と黄緑。

うわー…と思ってじっと見ていた。
自然の風景は人間が作ったものには及ばない美しさがある。

あの色彩。
人間の手では造り出せない。


側に家が3軒ぐらい建っていて、写真を撮ると外国みたい。
ここに住んでる人は毎日この風景を見れるんだ。

菜の花畑を挟んで隣には川が流れていて
鴨がのんびり泳いでいた。

あの川沿いの道はけっこう長く続いていそう。
通沿いに桜が植えられていたから見頃の時は菜の花の黄色、桜のピンクが楽しめるのだろう。

一本だけ、小さい桜が満開で、その桜と菜の花畑をバックにして写真を撮った。

ピンク・黄色・青・白。

綺麗

絶対桜が満開の時見に行きたいな。


せっかくここまで来たのだから何か食べて帰ろうということで
弓ヶ浜の側にある、「青木さざえ店」という伊勢海老を中心としたごはんのお店に入った。

オフシーズンだからお客が全然いない。

私は伊勢海老天丼、旦那は伊勢海老ちらしを注文。

身がぶりぶりしていておいしかった

旦那が食べたちらしは値段に見合っていない気がした。
でも海老の頭をだしにしたお味噌汁はおいしかった

海老は加熱処理した方がおいしいイメージがあるのよね。特に伊勢海老みたいに大きいと。
伊勢海老のクリーム焼きとかもおいしそうだったな。
あと伊勢海老ラーメン!あの海老のだしのスープはおいしそう


帰り渋滞にハマり、丹沢着いたのが遅くなっちゃったから温泉には入れず。
中伊豆の日帰り温泉に入って帰れば良かった。

ま、いつでも行けるからいいか。
次はどんな旅になるのかな♪♪














最新の画像もっと見る