弦楽器と鼻笛 Nekoya四弦堂

Nekoya製作の弦楽器や鼻笛をご紹介するブログです。

トラベルウクレレ

2023-10-23 13:05:00 | 日記

以前より構想してましたトラベルウクレレを作りました。

普通のソプラノに比べてボディーの幅を2㎝ほど狭く、厚みは2㎝ほど薄くしてあります。

旅に気軽に持ち出す事を考えてトップも厚めにしました。

まあ普通なら鳴りは期待出来ませんよね?ところがこれ思いのほか良く鳴ってびっくり。

なんならこのタイプをメインに作っても良いかも?とゆうレベルです。

こうなればもっと薄く幅の狭いのにも挑戦してみようか?と思ったりもします。

今回材質はボディーが胡桃、ネックがアフリカンマホガニー。

指板は省いて、フレットはネック直打ちにしました。

試作品なのでペグは有り合わせのフリクションペグを付けましたが、販売する時はやっぱりギヤペグが良いでしょう。

多少重くはなっても、ドライバーも一緒に持ち歩くのは嫌ですから。

ゴトーのUPTおごった高級タイプもいずれ作りたいですね。




ソプラノウクレレNo.31

2023-10-11 21:04:00 | 日記

新作のソプラノウクレレです。

ボディーにはタモ(アッシュ)、ネックにはアフリカンマホガニーを使用しました。

ウクレレの材としてはあまり馴染みが無いタモですが、これがなかなか良い音がします。

曲げる時に木目に沿って割れやすいのが難ですが、割と素直な扱いやすい材です。

ただし強度に問題は無いのですが、削り難くネックには向きません。

これから本格的にウクレレ造りをするにあたり、型を新調しました。

一般的な外型を作ったのですが、スペイン式のネックジョイントには内型の方が何かと便利な様です。

トップにはアーチをかけ、ブリッジも裏通し式にして、ウクレレの三大トラブルに対処しております

チューニングペグは木ペグですが、普通のフリクションペグよりは却って扱い安く、見た目も良い感じです。

初心者ならギアペグなのでしょうが、慣れればそう難しくも無いので自分は好きです。

後ソプラノの場合フレットは12迄で良いのではと思っております。