弦楽器と鼻笛 Nekoya四弦堂

Nekoya製作の弦楽器や鼻笛をご紹介するブログです。

ソプラノ ウクレレバンジョー

2022-03-10 20:11:00 | 日記
ピアレスバンジョーのリムでソプラノウクレレバンジョーを作りました。
ウクレレバンジョーは大体6インチから9インチぐらいの大きさが普通の様です。
時々ソプラノスケールで10インチ以上の物を見かけますが、メロディーバンジョーやマンドリンバンジョーを4弦に改造したものにナイロン弦を張っている物が多い様です。
今回作った物も、元々はマンドリンバンジョーのネックだった物を4弦用に改造にした物で、これにマンドリン用の弦を張ればメロディーバンジョーになります。
ウクレレバンジョーとゆうと音が大きいのが特徴ですが、どちらかと言えば耳障りな音質だと思います。
これはプラスチックヘッドだからで、本皮のヘッドならそんな事はありません。
ではどうすればいいかとゆうと、丸めたタオルやTシャツやスポンジでミュートを入れてやります。
これで音質は変わりますが当然音量も変わり、実際8インチのリムだと良く鳴る普通ウクレレと同じくらいまで小さくなります。
屋内ではそれで問題無いのですが、屋外のパフォーマンスには物足りない気がします。
それで作ってみたのですが、逆に部屋で弾くには大きすぎるとも言えます。










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながさわ)
2024-07-04 10:26:30
今後、バンジョーウクレレ制作のご予定はございますか?
返信する
Unknown (nekoya4gendo)
2024-07-08 17:43:53
メッセージありがとうございます。
久し振りの更新でお返事が遅くなり申し訳ありません。
最近バンジョーウクレレへのお問合せが増えておりますので、今後も製作してゆきます。
もし宜しければどの様な物がご希望か、教えてください。
Facebookもやっておりますので、もし宜しければNekoya四弦堂で検索して下さい。
こちらの更新が頻繁に行なってます。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ながさわ)
2024-07-09 09:40:08
お答えありがとうございました。
(流れ的にこちらの方が良さそうでしたのでこのままこちらにコメントさせてください)

希望としてはソプラノかコンサートくらいのスケールのものが希望です。リムの大きさに拘りはありません。
もし今後お作りになる様でしたらそのあたりのものも是非ご検討くださると嬉しいです。

引き続きよろしくお願いします。
返信する
Unknown (nekoya4gendo)
2024-07-09 10:21:57
バンジョーウクレレはソプラノであっても、リムは大きい方が良い音ですね。
今年はまたいろいろ作ろうと思ってます。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (nekoya4gendo)
2024-07-22 20:54:14
現在製作中のオーダー品の目処がつきましたので、バンジョーウクレレの準備に入ろうと思います。
だいたいご予算はいくらぐらいをお考えでしょうか?
返信する

コメントを投稿