ねこうさのニュースな記事から勝手に推論

日々の気になるニュース記事を私的な観点で推察する、自由気ままなブログです。

マイナンバーでNHK受信料徴収って、乗っける前にセキュリティはどうなってる?

2015-10-03 14:09:40 | 日記
いよいよマイナンバーカードの配布が始まった。

政府側は国民が便利になるとか言ってますが、実際には行政の手間を省くため、税の徴収の取りもれがないようにするためなどなど、お国のメリットの方が大。

将来的には預金口座まで登録するのを義務にして(これが真の目的だろうと思うわけですが)個人の資産までお国が知ることができるようになると。
あんなこと、こんなことを盛ってきてるけど、その前に散々問題を起こしている省庁の脆弱なセキュリティシステムはどう強化されたんだろうか。

マイナンバー制を導入してるアメリカや韓国では、なりすましで給付金を受け取るとか、知らない間に他人とすり替えられて前科ありになってるとかってことで当然ながら犯罪の温床になってる。

今すでにその筋が虎視眈々と個人情報の不正取得を狙ってるかと思うと、勘弁してよーという不安でいっぱいいっぱいですわ。

まずはセキュリティを万全にしてから始めるもんじゃないのか。

安保法案で世論がわちゃわちゃしてる隙を狙って始めたという感ありだ。

そして、そんな信頼性が中途半端なマイナンバーにここぞと乗っかってきたのがNHK。

(受信料の義務については、テレビのない世帯からも徴収するのかなど多々議論があるところだけれど、そこはまた次の機会に)

NHKにとってみたらマイナンバー制度を活用すれば、払っていない世帯の絞り込みがしやすくなるぞー、とウヒャウヒャ喜んでいるんだろう。

しかしマイナンバーにはあらゆる個人情報が結びついている。システム的にNHKが取れる情報は受信料の支払い状況だけとなるだろうが、

まず役所でもないNHKの職員が全国世帯主のマイナンバーを知ることになるのが気に食わんし、

全ては人がやること、ハッカー攻撃はもちろん、ミスもあれば故意もあってどこでどう情報が流れるかわからない。

情報流出で「この度は多大なるご迷惑をおかけし・・・」と頭を下げるおっちゃん達の姿が目に浮かぶようだ。

消費税の軽減税制度にマイナンバーを使おうとしてたように、今後政府はここにいろんな相乗りを許す気配があり。

改めて確認したいんだけれど、マイナンバー制度、セキュリティ対策はどれほどできてるの?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。