ねこうさのニュースな記事から勝手に推論

日々の気になるニュース記事を私的な観点で推察する、自由気ままなブログです。

次期総理でお願いします、と思わせる吉村知事のリーダー力

2020-05-04 15:55:02 | 日記
自粛要請が1ヶ月延長されることになりました。
まぁ想定内ですね
この期に及んで50人で河川敷バーベキューパーティーをやってるとか
堤防で何十人も並んで釣りしてるとか
出てきてる人にインタビューすると「別にいいし」って。
なにが良いのかわからん奴らがわんさかいるんですから
そりゃ延びるでしょう。

しかし果たして1ヶ月後に解除できるほど感染者数は減っていくのでしょうかね。

何しろ昨日の安倍首相の延長会見、
じぇんじぇん頭に入ってこなかった
「断腸の思い」とか言われても上滑りで
そんなとってつけたような言葉はいらんのよ
会見前には解除できる具体的数字が出るのではと言われていたのに
結局「一定数を下回ったら」って数字の提示はなし。
終始もやんもやんした会見だった

一方具体的データと数字で府民を鼓舞したのが吉村知事。
「大阪モデル」と呼ばれる解除に向けた具体的条件が

① 経路不明の新規感染者が10人未満(日ごと)
② PCR検査における陽性率が7%未満(7%未満で死亡率がぐっと下がる)
③ 重症患者の病床(ICU)使用率が60%未満
④ 経路不明の新規感染者が前の週より減少する

「この条件すべてクリアした日が7日間連続できれば段階的に自粛解除する」

わかりやすいー
これをクリアすれば解除だーと目標がひとつになるから個人個人が頑張れる。
しかもさすがだなと思ったのが、
条件に対しての状況を通天閣の色を青、赤、黄色と変えて知らせてくれるんですと。




毎日通天閣を見ながら「よし!」とか「まずいよ~」と
府民は心をひとつにして頑張っていくわけです。

当然ながら「別にいいし」の自己中人口も減る。

東京もスカイツリーでやったら良いのにと思うじゃないですか。
しかし東京はできない。
大阪は吉村知事の指示で徹底的に検査数を増やしたから正確な陽性率が出せるけれど
東京は政府の指示通り絞りこんで感染ほぼ確定してる人にしか検査してないから正確な数字が出ない。

もっとも東京が悪いのではなく本来は政府が「大阪モデル」と同様の指標を出さなければいけないんですけど、検査数増やせず、責任も取りたくないから
もやんもやんでごまかすしかない。

少し前に次期総理を橋下さん、吉村知事を官房長官にしたら良いという記事を見ましたが、ここにきて吉村知事の存在感が増し増し

次期は吉村総理、支える橋下官房長官案なんていかがでしょうね
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。