Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【bBと電子工作】 赤外線リモコンの専用ICが百円で売ってたので単線コントローラを考えてみる

2023年08月04日 | トヨタbB (NCP3#)

いつもの如く、秋月電子通商を眺めていたら見つけた。(・v・
※ Nekotopは電子工作素人です。

 

データシートを見る限り、とてつもなく簡単にリモコンを作れるっぽく感じた。しかもこの時、bBの複数ランプ周りの制御に単線でコントロールしようとしてた私に丁度イイなと思い発注した。

 

このICは送信専用で、受信側にも専用ICがあるのでそれを使ってリモコンが作れるらしいのだが、このシリーズを見ると以下のICがあった。

送信用2種類、受信用3種類。

今回扱う赤外線用送信側ICと、赤外線受信用2種類(モーメンタリとラッチ)。
電波用ICと受信ICの2つ(モーメンタリとラッチを切り替えられるっぽい?)。
とりあえず全部1つずつ計5個で500円なり。

 

下図の上側、赤外線と書いてある方が概念図で、超適当に描くと大体こんな感じの回路例がデータシートに書いてある。

 

下の単線と書いてあるのが赤外線通信を省いて車の配線1本に代え、複数のコントロールをするのに都合良くないか?と考えた回路図。

実際に最小限の構成で、両ICの電源と送信側のスイッチ、受信側のLED、そして2つのICを繋ぐ信号線に10k抵抗を挟んでみた結果、全く反応がない。信号が逆転しているのかと思い、2SA1015を挟んでみたけど反応なし。

先日購入した入門用の簡易なオシロスコープでチェックしてみたが、周波数が高過ぎて計測できない。なので仕方なく?ネットで調べたら、日本人でこれを試した記事を見つけたので読んでみたら、中々不安定な感じを受ける内容だった。当然無線通信してるので私の疑問は解決しない結果に。w

 

bBのフロントバンパーに小さなLED照明を付けるだけの話なのに、なぜか数万と1年以上を掛けてまだ完成しないとか。どんだけ。www

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アリスギアアイギス】 2... | トップ | 【アリスギアアイギス】 ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トヨタbB (NCP3#)」カテゴリの最新記事