ねこってdeふぇっと

ほんのり、ぽんやり

岐路亡羊

2023-11-13 09:25:37 | ふと思った日々のこと

きろぼうよう:分かれ道がたくさんありすぎて、どの道に進むのか判断がつかないさま。

亡羊、は羊に悲劇が起こるのではなくて、飼っていた羊が逃亡しちゃう、の亡 だそうです。

 

自分で判断する、が大層苦手です。

・・・っていうのは、最終的な結果がよりよくあって欲しい、なんて欲が深いのかもしれないですねぇ苦笑

なんて書くと、非常に重要事態の判断の話かと身構える方もおられるでしょうが、今回はそんな深いものではなくて、

いわゆる「パーソナルカラー」の話。

 

お肌や全体の色味から、ご自身の似合う色を判断しましょう、なんてこの用語をよく聞くようになったのは近年ですけれども、

私はさーーっぱり、自分が何だかわかりませんでした。

いろいろサイトがあるのですよ。そこには、

「ゴールドが似合う人はイエベ、シルバーならブルベ」とか

「黄色味の強い肌色はイエベ、ピンクが強ければブルベ」とか

判断基準が書いてあるのです。

でもねぇ・・・手のひらなんて、赤い部分もあるし、ミカンたべたら黄色くなるし?

端的にわかるのは、日焼けしたら黒くなるか赤くなるか、くらいであとの判断基準は、えー、どっちともとれるじゃない?でした。

 

このパーソナルカラーに興味を持ったのは、断捨離の話からでした。

私の友人に、赤と黒が好き、という人がいて、彼女のクローゼットには赤+黒+白のものばかりなんだそうです。

断捨離の記事を見ていると、似合う色の服を残して他は・・・なんて書いてあるし、

そうやって色味を絞れば、次に買うときも迷わない、整頓しやすい、いいことづくめのような気がして。

が・・・私はカラフルに彩色あるのが好きなようで、実際、ニットを収納している引き出しはさながら色相環。

彼女のように潔く数色に絞る、なんてことはできそうにありません。

ならばせめて、似合いやすい色のラインナップがわかれば、多少選びやすくなるはず。知りたい。

 

日本人に一番多いのは、イエベのスプリングなんだそう。

春というイメージらしく可愛らしい華やかな色合いがお似合いになる感じですね。

平均的日本人の私ですから、多分コレなんだろうな、なんて思っておりました。

 

ところが・・・

今回チャンスがあって、診断して頂くことになって、結果としては・・・イエベのオータムと判明。

自己診断とは違ってた 苦笑

 

オータム=秋、ですから、要するに、紅葉の色だとか、いわゆるアースカラーなら安心、って感じなんだろうな。

で、はっと気づく。

・・・学生のとき、ねこってって制服に馴染むよね と言われ続けてたよ、私。

でも病院の制服(つまりベビーピンクだったり淡いブルーめいたグレーだったり)や、ブラックフォーマルは似合ってないなあって思ってた。

要するに、学校や会社の制服は、紺、茶色。これって秋の色ですよ。

うわぁ、納得。

 

イエベ・オータムって日本人には少ないという話もきいて、

ってことは、制服はわざわざ大多数が魅力的に映らない色合い=ちょっと暗め・おとなしめの印象を与えるような色味を選んでいるってことで。

店員は控えめに見えるほうが、相手に威圧感を与えないから?

うーん、考え始めると、奥が深いかも。

 

とはいえ。

秋色でなくても「これキレイな色味」って思ったら気に入ってしまうのでしょう。

要は顔回りに秋色の差し色を入れれば着れるんじゃないかな。

・・・ってことで、診断をして頂いても、結局は断捨離に繋がりそうにないという笑

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 利用不能 | トップ | 水随方円 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-11-13 12:26:25
こんにちは😃
なるほど🧐人それぞれ似合うカラーがあるんですね。そう言えばカラーコーディネートの資格なんて聞きますものね。
私は案外頑固で子供の頃から紺色ばかり好んでいたようです😅母や祖母は女の子らしいピンクなど着せたかったらしいですが、頑として拒否したようです。私の幼少期の写真は殆ど紺色ですが珍しく赤とか黄色着て撮られた写真は顔が顰めっ面なんですよ。
しかし歳を重ねて今はピンクや淡い色合に心惹かれてます。小物などはピンクだったりします。しかし好きな色が似合うとは限らず😅
サーモンピンクやすみれ色のカットソーを着たら母と夫がブーイング😅😅似合わないわねー!に合わねぇーな!の大合唱でした。しかも婆さんみたいだ!とまで言われて🥲🥲三つ子の魂百までですかね。紺色やアースカラーを着ると落ち着くんです。私も診断して欲しいなー。
返信する
いいなーいいなー (みい)
2023-11-16 00:28:10
んもう、私も連れてってよ(無茶言うな)

私も自己診断とプロの診断は違ってました。
強いて言われれば、友達から似合うと言われた色味はすべて診断されたブルベ冬の色だったなあと。

イエベ秋の他に似合うと言われた季節や色味はありませんでしたか?
ダークカラーが似合うのか、くすみのある色が得意なのかな。診断してみたいなー。

なぜ、私らは飛行機の距離なのか
返信する
コメントありがとうございます♪ (ねこって)
2023-11-16 10:15:08
まるこさま

そうなんですよ、でも自分で見ている「自分」と他人様の判断する「自分」は別物なのかもしれません。
私の中のまるこさんのイメージはどちらかというと春色です。お母様や祖母様もそんなイメージで見ておられたのでしょうね。

似合う、似合わないは第三者の意見、好き、キライは自分の意見なので、食い違っても仕方がない。

第三者なんてどうでもよくて、コレが好き、落ち着く っていう自分の感性が一番大切なのかなー、ってのが正直なところです。


みいちゃん

行きつけの美容室の予約がいっぱいなのに、どーしても週末までに髪を切りたい!ってとき、
たまたまネット検索したサロンが丁度、カラー診断のサービスやっていますってところだったのです。
だからその美容師さんが本職さんなのかどうかも怪しい笑

カラーのボードを顔近くに持ってこられて
「これよりこれのほうが似合ってますよねー」
って同意を求められても、うーん?そういわれたらそうかしらね?しかわからない私←もう断然鈍い

イエベ秋の他・・・は言われなかったですねぇ。
もともと「赤系なら葡萄色」「緑系ならダークグリーン」「青系なら花紺青」「黄系は大概好きだけれどあえていうなら芥子色」を好む志向なので。
好きな色選んでればいいのね、ラッキー♪ って感じでした。

ホントねー、近かったら一日中座り込んでお話してるかもねぇ。
返信する

コメントを投稿

ふと思った日々のこと」カテゴリの最新記事