大空の下で

今まで色んな人の言動に支えられ生きてきました。
しかし中には「え?」「マジ?」と思うようなことも・・・。

何がどうして嫌われちゃったの?

2021年06月18日 | インターネット

以前もネットの世界の話「やっぱり怖い世界だわ」を書きましたが、また別の話です。
・・・☆スマホでお読みの方は今日の記事、長く感じるかもしれませんが、どうぞ最後までお読み頂ければ有難いです。

私のリア友の話です
数年前にgooブログを開設しました。
日々の話、写真など、目立たないごく普通のブログです。
週に数回程の更新でしたがフォロー登録してくださる方もだんだん増えてきたそうです。

ただ、このリア友は用心深い人で、自分から先にフォロー登録はしない(しかしながら相互フォローはしているようです)、コメントは受け付けず、こちらから相手のブログにコメント書き込みもしないようにしていました。私も過去に悲しい思いをしているので、同じ方針です。
でもフォロワーがブログ更新されると一読し、いいね等のアクションはしていたそう。

ところがある日、とある方のブログを読み終えいいねを押そうとしたら、出来なかったと言うのです。
他の方は出来るみたいで、いいねの数字も多くあったそう。
ヘルプなど色々調べたところ、
特定のユーザーのアクションブロック」をされたようでした。

そして、あちらが先にフォロー登録してきたのに、いつのまにかフォロー登録も解除されていたというのです。


他人や、その人を傷つけるような記事も書いてないし、その人に対して何もしてない(はず)なのに、どうしてこんな拒否されるのか?

gooブログには訪問のブロック機能は無いようなので、アクションをブロックするということは訪問して欲しくないってことですよね。
アクションのブロックには設定画面から相手のユーザー名をコピーして貼り付けないといけません。
そんな面倒なことまでして拒否って・・・。
フォロー解除もされているんですから、相当嫌われたってことでしょうか?

相手の姿や声がわからないから簡単に捨てることは可能です。
その気軽な気持ちもわかりますが、相手は血の通った人間なのです。
理由もわからずいきなり切られると、些細なことと思う人もいますが落ち込む人もいるのです。

せめて、フォロー登録解除された時点で、わかるようになっていれば、もう訪問しなかったのに。
(訪問することによる不快な思いを相手にさせないで済んだかもしれない)
と、彼女は数日落ち込んでいました。
100名以上のフォロー登録があったら、誰が自分のブログのフォロー解除したのかすぐにわかるはずもありません。

そして、どちらを思いやっているのか、どんなトラブル避けるためなのか、わかりませんが、gooから「登録解除されました」等の知らせは来ないようになっています。

リアルでの電話着信拒否もショックだろうけど、ネットでの拒否は理由がわからず(尋ねることも出来ない)辛いものですね!!
同じような経験された方って、いらっしゃるでしょうか?



最新の画像もっと見る