大空の下で

今まで色んな人の言動に支えられ生きてきました。
しかし中には「え?」「マジ?」と思うようなことも・・・。

簡単になってた・布マスク配布申し込み

2022年01月17日 | インターネット

余ってしまった布マスク。
保管するにも相当のお金がかかるそうで、希望する国民に配布となりましたよね。
申し込み期間も1月28日までに延長になりました。
しかし、ネットでの申し込みはエクセル使って・・・・。
どうやって送信すればいいかわからず。

あ、よく考えたら私のパソコン、エクセル入ってないやつだった。
そのため電話申し込みしようと思ったのに、電話が全く繋がらない!

これでは希望しても手に入らないと思ったら、今朝、電話が繋がったんですよ。
でもなぜか呼び出し音だけで、相手が出てくれなかったのです。

そこで念のため、厚生省HP開くと、なんと専用フォームが出来ていたではありませんか~.

これは皆さんのエクセル申し込みはわかりにくいという苦情で完成したものと思われます。
早速、ちゃっちゃとフォームに記入して、クリック送信。

簡単~~~最初から作ってよ!!!

100枚単位での申し込みです。
平型タイプだけかと思ったら、立体型マスクもあるんですね。
いつの間に立体マスクなんて作ったの?って疑問が湧きましたが。
立体型と言ってもどんな風なのかイラストも写真も無かったのでわかりませんが、一応申し込みました。
平型は、ほどいてリメイク予定です。



部屋が乾燥しているので、おやすみ手袋とアイマスクは欠かせない私。
届いたら有難く、手袋とアイマスクを手作りしたいですね。

破棄するのはもったいないですから、リメイク出来る方、布マスク使いたい方は申し込んではいかがでしょうか?


畳み掛けるように話すって、どうなの?

2022年01月11日 | 家族

YouTubeを時々視聴しています。
そこで、接客業をされている、とあるYouTu
berさんの動画を見て、なるほどな~と思ったことがあるのです。

その動画内容は、お店に来るお客さんの愚痴話。
あるお客さんは、自分はお客様で偉いんだと言わんばかり、店員に話させず苦情を言い続ける。
店員が話そうとしようものなら、店員の話し声をかき消すようにまくしたてる。

そんな人。
私の母以外にもいるんだ~!!(笑)
このYouTuberさんには悪いけど、なんとなく安堵しました。
だって、こんな迷惑な話し方する人間は滅多にいないと思ってたのに、結構いるらしいから。

先日、母から電話がきました。
100円ショップで買ったイヤホン、使い物にならない
~と話し始めたので、百均のはあまり良質じゃないから仕方がないのかな?と思っていたら、そうじゃなくてすぐ外れるのだと言い出した。


私は思い当たることがあったので「耳に入れてから、くるっと回してみて。ピッタリハマるところがあるはずだから」と言いました。

でも、「耳に入れてから、くるっと・・・」このあたりから母、私の言葉を遮るように声高にしゃべりだしたのです。
「耳に合わないみたいで、合わないの!だからイヤホン何度も買ってるけど、どれも合わない」
聞いてないみたいなので、もう一度私、言いましたよ。
耳に入れてから・・・
しかし、
だ〜か〜ら、何使っても合わないんだって!これなんて買ったばかりなんだよ~たかだか100円でも、何回も買ってると大金になるんだよ」と100均専門の母。

ね~。どうして人の話を聞かない?

そんなに言うなら1度でいいから高いの買えばいいことなんだよ。
なんで畳み掛けるようにまくし立てる?
本人は決して私に怒ってるわけじゃないのです。
それは私もわかってはいるんです。

でも、人間、諦めが肝心。
私、諦めて何て言ったと思う?
「そうなんだ~耳に合わなくて大変だったね~」淡々と、そう言って話を終わらせたんです。
ある程度年齢がいくと、目下のものからのアドバイスは耳に入れたくないらしい。
ただ自分に対して敬意を持って欲しい、同調して欲しいだけなのでしょう。
母は自分にとって得になる情報を得られなかったわけだけど、別にアドバイスを求めてたわけじゃなかったんですよね、きっと、と思いたい。
だから、それはそれで良かったのだと思う。

人の意見を訊かない人は「良薬は口に苦し」というより「良薬は耳に痛し」ってことなのかもしれません。