大空の下で

今まで色んな人の言動に支えられ生きてきました。
しかし中には「え?」「マジ?」と思うようなことも・・・。

そんなことでCM中止?

2021年06月15日 | テレビ

インスタントラーメンだったと思うのですが、今から40年以上前、昭和の時代にこんなCMがありました。
ご記憶にある方、いらっしゃいますか?

「私作る人」「僕食べる人」とかいうやつ。

男女の役割を固定化している!!とかでCM放送2か月ほどで中止になったのです。

当時、私は子供でしたが、こんなことで文句言う人いるんだ~とビックリしましたよ。
変なことで騒ぎ立てる大人がいるんだな~と子供心に思ったのです。
今考えると、揚げ足取り以外の何物でもないような気がするんですけどね?

「亭主元気で留守がいい」
そんな
CMもありましたが、あれはいいんですかね?
世の中の夫を侮辱しているとか言いだす男性はいなかったんですかね?

それともう一つ。
「お~○、お茶」はどうして、どこからも苦情がこないのでしょう?
あれって食事を終えた旦那さんが、奥さんに「お茶淹れてくれ」と言ってるんですよね?
「なんで妻がお茶淹れなきゃならないの?」「自分で冷蔵庫から出して飲めば?」などと言いたい女性、少なくないはずですよ。
「お~○、お茶」は、ほぼ男性が使う言葉。
CMでも「お~○、お茶」は初老の?男性の声だったし。

それこそ、役割を固定化しているのでは?
なんでOKなの?
・・・基準がわからん!!



最新の画像もっと見る