猫とミシンと・・ときどき 散歩

猫が好き、花が好き、山が好き、モノづくりが好き。
好きなものをつづったブログです。

ミントグリーンの絞りのお着物でブラウス

2019-03-28 | その他の着物リメイク

ミントグリーンが可愛らしい絞りのお着物で

ブラウスをお作りしました。

 

 

 

裾に絞りで水面が描かれ、スワトー刺繍で菊の花が織り込まれています。

 

お色も 画像では グレーに見えますが

優しいミントグリーンのとても可愛らしいお着物です。

 

その可愛らしさに+プラス 衿は

お客様のお好きな フラットカラーでさらに可愛らしく。

 

 

今回は、ボタンホールを玉縁ボタンホールにしました。

 

 

 

玉縁ボタンホールは 見た目にも綺麗ですが

なによりも、”ボタンがかけやすいっ!”という利点があります。

 

ボタンをかける作業での負担を少し軽減できます。

 

 

袖は・・

 

 

 

袖口スリット開き。

 

後ろは・・

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

ブラウスに +ストールをおつけしました。

 

 

 

 

 

ブラウスに合わせると

 

 

 

 

 

雰囲気もちょっと変わりますね。

 

いろんな着こなしを楽しんでいただけます。

 

春のお出かけに間に合ったかな??

 

今日は、ちょっと 暑い?長崎です。

 

 

*************************

体調を崩してから はじめたモノ。

 

甘酒!

 

”甘酒メーカー”なるものを買い

材料をいれ・・スイッチ ポンっ!で

 

6時間後に出来上がり!

 

料理の苦手な私でも これは続けられます。

 

つぎに・・少し進歩して 第二弾 はじめたモノ。

 

黒豆!

 

これは さすがに・・スイッチ ポンっ!というわけには

いきませんが

 

それでも 思っていたより簡単です。

 

(8~10時間水につけた後)

 

1~2時間煮る。 

 

その間・・ひたすら・・灰汁をとる。

 

それだけ。

 

効果のほどは わかりませんが

”健康に意識を向ける”

それだけでも 

進歩!・・かな??

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久留米絣のご紹介 | トップ | デニムでカシュクールベスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿