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超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って14年目になります。カブで近所へ散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

折れて穴の中に残存したネジを除去する…

2025年04月05日 | ドゥカティ・ディアベル

六角穴付き皿ネジをナメてしまいました。


どうしてもステーを外す必要があったので、ドリルを使ってネジを壊します。


穴加工の途中…この状態ならネジが回ると思いましたがダメでした。


ギリギリまで穴加工をしてステーを外せましたが、ネジが穴の中に残っています。


穴内部に残存したネジを除去するため、中心部にオートポンチを打ちます。


ネジの中心部にダイソーで買ったドリルで穴加工をします。

穴に残存したネジを除去する工具…Amazonで500円くらい。

今回は最も細い♯1を使用しました。


電動インパクトを使用して、一瞬で折れたネジが除去出来ました。


除去したネジの表側拡大。

センターポンチを打ったのでネジの中心付近に穴を加工出来ています。



ネジ裏側の拡大…まっすぐ加工したつもりでしたが、少しセンターからズレました。

手加工ですので、こんなもんでしょう…無事にネジを除去出来て良かったです。


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【ディアベル】バッテリー交換…

2025年03月22日 | ドゥカティ・ディアベル

エンジンの始動性がイマイチだったので、購入しておいたバッテリーに交換します。


とても点検しにくい場所にバッテリーが鎮座しており、普段はノーメンテ。


マイナス端子が奥側にあるので、車体からバッテリー全体を摘出してからでないと
端子を取り外せず…整備性はお世辞にも良いとは言えない不親切な設計。


バッテリー新旧比較…型番は異なりますが、純正の互換品です。


端子のボルトは新しい方が小さなものが付属していました。


走行距離と交換日も書いておきました。


プラス側端子付近の配線が振動と擦れにより内部金属部が露出して危険な状態です。


ハーネステープで補修しました。


端子にもクラックを見つけました。

走行時の振動でクラックが広がりそう…そのうちハンダで補修するつもり。


取外したカバー類を元に戻して作業完了。

スターターの回転も元気になって暫くは安心です。


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【ディアベル】初めてのユーザー車検に挑戦…

2025年03月21日 | ドゥカティ・ディアベル

そろそろ車検が切れるウチの悪魔さん。

ディーラーに車検を依頼すると前後のタイヤ交換を含めて30万円を超えるそう…。

そんな金額は用立て出来ませんので、ユーザー車検にチャレンジする事にしました。

事前にyoutubeで必要な書類や手順などを下調べして本番の車検に臨みました。

想定外のトラブルはありましたが、サッと自分で手直しして2回目の検査でパス。

検査自体は拍子抜けする程簡単な内容でしたが、年度末の激混みで1日仕事でした。

肝心な費用は、総額2万円でお釣りがくる程度でお安く済ませる事が出来たのも
嬉しいですが、何より「自分で車検を取得した」という達成感を味わえました。

2年後の車検もチャレンジしたいと思います。


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【ディアベル】リアホイール換装…

2025年03月16日 | ドゥカティ・ディアベル

来週末の車検に向けてディアベルの後輪を交換することにしました。

今回の作業では、M48の巨大ナットの取外しと締め付けが肝となります。

画像の工具は、後輪用55mmと前輪用30mmのアクスルシャフトナット
どちらにも使用出来るドゥカティ用の専用工具。


先ずは、回り止めのピンをプライヤーで外します。


55mmのナットの取外しに電動インパクトを使いますが、全く歯が立たず…。

事前に収集した情報通り、ここのナットは相当硬く締付けされている様です。


500mmロングタイプのブレーカーバーを使ってみるも緩まず…。


ブレーカーバーと1m程の鉄パイプを組み合わせて、ようやくナットが外れました。

ギアは1速に入れ、ロープで後輪とメンテナンススタンドを固定しています。

全体重を掛けるので、車体が倒れないように固定しておいた方が安全です。

また、ホイールを外すのにマフラーも外す必要がありました。



交換前後のホイールを比較。

新たに装着する側のタイヤは、製造年刻印から前期型のホイールと思われます。

どちらもデザインは同じに見えますが、ホイール裏側の刻印情報は異なりました。


リアホイールを外したアクスルシャフト廻り。

ブレーキパッドの残量やブレーキディスクの損傷状態をチェック…問題なさそう。

折角取り外したので、普段手の届かないところを綺麗にしておきます。


後輪アクスルナットの締付けトルクは、230Nmで普通乗用車の約2倍と大きい値。

対応出来るトルクレンチを持っていなかったので、330Nm対応出来るものを調達。


231Nmで締付け。

アクスルシャフトにグリースも塗布しておきました。


無事に溝のあるタイヤが付いているホイールに換装できました。

が…マフラー取外し時にステンレス製バンドのネジが折れたり、
トップケースブラケットのネジが折れて中に残ったりなどなど
のトラブルもありましたが、車検前までに何とか修理します。

ちなみに今回は、初のユーザー車検にチャレンジです。
無事に車検を通過させて、穏やかな春を迎えたいです。


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【恐ろしいサイズ】ディアベル後輪の延命措置…

2024年12月07日 | ドゥカティ・ディアベル

ディアベルの後輪タイヤの溝がそろそろ限界を迎えそうです。

後輪サイズ「240/45ZR/17」はタイヤの選択肢が限定的で、ディーラーでの交換作業
ですと恐ろしく高額になる様です。

来春には車検も控えているしな…と思っていたところ、運良くタイヤ付き美品の
前後ホイールを譲って頂くご縁に恵まれました。

いずれタイヤ交換はせねばなりませんが、
それまではこのタイヤで延命します。

例のAmazonからの荷物の結論が出ないとタイヤ交換作業が出来ないのですが…。

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