猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

10年に一度の大寒波

2023-01-25 01:46:00 | 猫と四季
んんん寒い🥶

🥶🥶🥶🥶🥶💦

猫舟の予報⬇️

今夜から明日の朝


明日一日


なにこれ💦
明日は一日マイナス状態🥶
猫舟は山なのでこれより2〜3℃低いはず💦

雪は10センチくらい降ったところで今のところ止んでいるが、車に積もった雪を取り除いておこうとしたらすでに凍ってカチンコチン💦
車は冷凍状態だった🥶


夕方、宅急便を出しにクロネコまで行く途中、スリップしたのか軽自動車がブロック塀に突っ込んでいた。
帰りには道路より一段低い畠の中に乗用車が💦

猫舟は無事帰宅したけど、今日はJAFも忙しそうね😅

凍結道路が怖いので今日の温泉はパス。
そのせいかへバーデンの指の関節が痛い🥲




開いたり閉じたり、マッサージしたりして少しは緩和したが、今夜は足もつるかも。
薬はすぐに飲めるよう枕元に用意しておこう。

猫たちはコタツに潜ったりストーブ前でゴロゴロしたり🎵











このところお市さまはコタツに、二葉さまは猫舟ベッドで夜を過ごすようになったので一安心😊

さっき二階へ行ったら屋根裏からすごい勢いでデカブリオが逃げて行った。
寒いのでこっそり屋根裏へ上がって寝てたのだろう。
何も逃げなくてもいいのにね😸

コイツだって今はぬくぬく、この状態😊
しかし、すごい腹だねぇ😅

今夜は二階へ行かないからデカブリオよ、屋根裏でゆっくりお休み。
ただし、スプレーはするなよ❣️

さて
今夜は暖房費節約の為早く寝るとするか。
ただし、猫たちの為にコタツは弱でつけたまま。電気代こわいけど😅
入りきれない子は猫舟ベッドにおいで❤️

そういえば、2014年のバレンタイン大雪の時、猫舟でも1メートル以上の雪がつもったんだっけ💦
今回はそれほどの大雪にはならなそうだけど😅


大雪にみまわれた地方のみなさま
くれぐれもお気をつけてください。
大きな事故が起こりませんように🙏





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 足がつりました💦 | トップ | 轢かれていた猫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-01-25 07:28:13
猫舟さん、おはようございます。

いやはや、、、
流石八ヶ岳の麓、極寒ですね。。。。😣
お市様が心配でしたが、しっかり家の中なので安心しました。
デカブリオは不憫じゃのう~
グレタは、、、もう昔を忘れた顔をしてますね、、、😆
Unknown (moegi)
2023-01-25 08:28:58
おはようございます。
日中もマイナス気温とは、思っただけで指先が痛くなりそう💦
体を冷やさないよう十分に対処なさってくださいよ。
どんな格好してようが暖かさが優先ですぞ。

こちら現在マイナス2℃です。
洗面器に厚さ2㎝近い氷が張ってましたが
支障なく蛇口からは水が出ましたし、鉢の植木たちも無事。
晴れて昼は8℃くらいにはなるのかしら。
ありがたや!です🙏
Unknown (nekobunejinja)
2023-01-25 10:33:06
@gabaosan さま

おはようございます。
ただいまの気温−10℃らしいです💦
曇、風は強くそとへでるきはしません🥶
雪の量はたいしたことなかったので幸いでした。
昨夜は温泉をパスしたので今日は昼間のうちにスリップしないようゆるゆると行ってくる予定です。
サウナにも入ってあったまってこようと思ってます😊
Unknown (nekobunejinja)
2023-01-25 10:43:58
moegiさま
現在も−10℃💦
風も強し💦
夜にはいったいどれだけ下がるのやら🥶

昨日のへバーデンは寒さだけでなくワインのせいもあったようです。
酒が抜けたころには痛みも落ち着きました。
体温めるならワインより日本酒かなぁ。
しょうが、試してみます

服はたくさん着込んでます。
下半身ももこもこ💦
外出する時は靴下二枚ばき😸

雪の量がたいしたことなかったので雪かきはしなくてすむかな?
この寒さの中二葉さんは外へ飛び出して行きました😅
違ってました💦 (moegi)
2023-01-25 19:36:38
日中、よく晴れた屋外は8℃どころか3℃程度だったようです
日陰の氷が一日中溶けてなかった。
幸いうちは日当たりがよく、室内はストーブ要らずの10℃越え
猫と一緒にゴロゴロしてました。
明日こそはちょっと気温が上がるという予報ですが・・・
それでもお山はまだまだでしょうね。
サウナで温まってください。
Unknown (nekobunejinja)
2023-01-26 00:19:20
今日は暗くなる前に♨️へ🎵
サウナへも入ってきましたよ。
道も大丈夫でした。
たいした雪でなかったせいか除雪車は来なかったようです。
猫舟も雪かきせずにすみました🎵
明日は少し寒さが緩むようですね。
そして金曜日にはまた雪❄️マーク。
週末は再び寒波。
土日は一泊泊まりで平塚へ帰る予定だけど猫たちちゃんと留守番できるかな?
今夜は今年初めて禁酒😅
そのせいかへバーデンも痛みなし。

コメントを投稿