いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

裁縫箱とノクシカタ針山

2012年05月15日 | 神仏・引き寄せ・占い


骨董店に行ったら店が休みで入れなかったので、
近所の別の店に行ったら昭和の裁縫箱があった。

表面が埃で汚れてはいるけど美品。
編みこみの部分が、なんとなくマリン風で
トリコロールカラーというか
ヨーロッパ方面のビンテージっぽい雰囲気。

前に、繁華街の雑貨屋で似たような物を見たら
3500円ぐらいしてたので、この店は?と値段をみたら
800円。安い!
前からMY裁縫箱が欲しかったのでちょうどいいと思って買った。
これからは中に入れる物を揃えるぞ。

・・・と思った数日後、デパートの美術工芸品展示会を
見に行った時に期間限定の店で発見した
バングラデシュ産のノクシカタという刺繍をした黄色い魚。

この魚には家庭繁栄という意味があるらしい。

最初見たときは
「刺繍がされたデカめのキーホルダー?
あまり見た事が無い刺繍がなんか面白いなぁ」
と思って見て、値段はいくらだろうとPOPを見たら
『針山として使えます』と書いてあってびっくりした。

裁縫箱買ったばかりなのに、なんという偶然wこれは買うしかない
と思って買うことにした。

糸通し時の針穴の背景にすると針通りが楽にできると言う黄色で
売り場にあったこの魚だけ黒目の中に白糸の刺繍が入っていて
かわいい目になっていたので、これを選んだ。

525円と安いうえにかわいらしくて大満足。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿