いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

怪我の功名

2020年12月19日 | いろいろ

耳に異変があり、塗る薬を買いに行く
ついでに古本屋へ行くと110円で付録未開封
雑誌サライ3冊。2940円が330円。

立ち読み防止用包装されてるのも良い。

私が表紙見て気に入った所は
10月号は人生100年&国産杉ルーペ
11月号は武将の持念仏&国芳手帳
12月号は渡辺省亭&渡辺省亭カレンダー

とりあえず買ってみて、開封。

一番の収穫は、tvで見て唯一記憶に
残っていた迎賓館赤坂離宮の「花鳥」
(絵画と思っていたら七宝焼だそう)が
渡辺省亭の下絵だった事。

薬を買う用事がなければきっと知れなかった!!

来年のカレンダー買ってなかったので
美しい作品のカレンダーは嬉しい。
(吊り穴が絵画にかかっている所が残念)

翌日、耳が悪化して耳たぶが腫れてきたので
午前中に耳鼻科へ行く。気温6度の中
自転車20分以上とばす元気はあるw
「耳鼻科的に問題はないので皮膚科へ」と
言われてしまい初診料無駄遣いに。

皮膚科診察午後の部がスタートして
30分後に家を出て、到着。
気温10度ぐらいと寒さのおかげか
患者は一人だけ。

7年ぶり3度目の同じ病気になる
寸前だったらしい。
前と同じ種類の飲み薬5日分、
リンデロンvgローション
ステロイドで言えば「強力」、
で治す事に。

ついでに手荒れ用の塗り薬(2種類混合)も。
ステロイドで言えば「かなり強力」も入ってた。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿