いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

びっ栗

2016年10月01日 | 神仏・引き寄せ・占い
9月上旬に栗の産地の人と話す機会があり、今年の栗のできぐあいは?と聞くと
「小粒で数が少なめでやや高値」と言われた。
それなら毎年親戚から貰っている栗が今年は少なめで期待できないかもと
心配になったけど、引き寄せに期待して、どこかで食べれるはずと思って
すっかり忘れていたら、9月下旬に家人が親戚ではない人から栗を2.5キロぐらい貰ってきた!
まさかのルートで栗が手に入るとは意外だ。

そのうち3分の1ぐらいはすぐ食べれるよう茹でてある親切さも嬉しくて
おやつがわりに2-3日食べていたら全部食べてしまったので蒸し栗を作ることにして
圧力鍋高圧1分シュッシュして火を消し、10分ぐらい減圧を待って、
減圧ボタンが下がったらすぐ蓋開けて完成。

鍋の湯を捨ててザルにあげたところ。

茹で栗よりもホクホクで美味しい。水が少なかったので渋皮に水分がしみこんで
いないせいか渋皮に実が残りにくくて綺麗に実を取り出しやすい気がした。

使ったスプーン(マドラー用)の先が薄く小さくて、栗の中で小回りがきき
使いやすく便利で予備として1本買っておきたいぐらい気に入った。
手持ちの物で新しい発見ができて嬉しいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿