いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

戦後70年

2015年08月16日 | 軍モノ・鉄道・ラジオ
この夏は戦後70年で戦争特番が多かった。

色々な番組を見た中でいちばんの衝撃は
民放特番でペリリュー島で戦った土田さん。
95歳でも、まだまだお元気で自分で魚調理して
食べてた所が一番衝撃だったかもしれない。
ああいう元気なお年寄りになりたい。

土田さんが実際に隠れていた洞窟にカメラが入って撮影していたり、
投降した時の敵兵探して再会もしていたので、民放なのに
かなりやるじゃんと感心してしまった。
ああいうのはNHKあたりがやりそうな事なのに。

数年前に土田さんが出てた本を読んでいたし、去年か一昨年にヒストリーチャンネルで
やっていた番組も見てたのですごく興味があり、見てて力が入った。

ヒストリーチャンネルといえば、「鎮魂・硫黄島 デジタルリマスター版」を
2013年以来2回目に見るので気持ちに余裕があり見ていたら
番組冒頭で死んでいる兵隊の体から腸が飛び出てるシーン
(もちろんカラー)があってウワッとなってしまった。
あと「秋月」作りに関わったの人の番組は地方局が作った短時間番組ながら良かった。

バンキシャの「伊402船体発見&撮影」にもびっくり。
軍モノ本でそういう潜水艦があったとは知っていたけど、
それが日本国内の海に沈んでるとは知らなかった。

靖国神社にいた白鳩の大群がかわいらしかった!!
鳩好きとしてはたまらない。いつかかならず見に行く。(もちろん遊就館・骨董市も忘れずに見たい)

BSにチャンネル変えたら美輪さんの原爆体験談を放送するところだったので
そのままなんとなく見てたら想像以上に凄かった。
10代の頃の写真が超美男子でびっくりしてしまい
美輪さんの人生を調べている本(オーラの素顔)借りて読んでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿