猫と本、ときどき手仕事

猫3匹+白猫ブラザーズ4匹+キジトラ家族4匹+人馴れ修行中の仔猫と亀に好きな本や手仕事のブログです

Book trip 異世界食べ歩き編

2020-06-07 22:03:45 | 読書日和
本の世界で旅気分
外に出かけられない
そんな時は読書で旅気分です

今日は【食べ歩き in 異世界】と
テーマを決めてご紹介します

まずは洋食屋さんから行ってみます。

こちらはアニメを見てファンになり
原作を買いました。



異世界食堂 1~5 犬塚 惇平
ヒーロー文庫

この物語は オフィス街に近い洋食屋さん
《 洋食のねこや》が舞台です

あれあれ 、異世界じゃないじゃん

と思われた方、 実は このお店
平日はサラリーマンがを多く通うのですが

週に一度、土曜日にだけ通じるんです
向こうの異世界に

異世界の方も 7日に1度の土曜の日に
突如現れる猫の絵が書かれた樫の木の扉

それをくぐると、王族や魔族、
エルフにドワーフなどなど

敵も味方も、種族をも超えて
《洋食のねこや》の味に浸ります

来店する お客さんそれぞれの
《洋食のねこや》の 扉と出会う物語
《洋食のねこや》で食べた料理の物語
《 洋食のねこや》で出会った客同士の物語

色々な物語が 隠れているので
読んでいて面白いです

メニューは 日本の洋食屋さんにある
馴染みの料理、カレーライス、コロッケ、
ロースカツ、テリヤキチキンにカルパッチョ、
デザートも充実しててプリンやパフェ、
クレープもあるんです。
それを食べる 異世界の住人たち

初めて食べる未知なる料理
それを異世界の住人たちが食レポ的な
心理描写で読者に伝えてくるのです
読んでいるこちらも、食べたくなります😋

但しダイエットしている人は
読むのは控えた方がいいかもです。

一話完結なので、気軽に読める
ライトノベルになっています。



続いては居酒屋🍺🏮に行ってみましょう。



異世界居酒屋 のぶ 1~6 蝉川 夏哉
宝島社文庫

実は本屋さんで、異世界食堂と間違えて
買ってしまった本です

漫画も 本も 異世界ブームなのか
異世界ものが色々売っていて
異世界違いしました

「間違った🙀」と思いつつ読んでみると、

これは、これで 面白いので
間違えてラッキーでした

あらすじは京都の寂れた通りに
店を構えた居酒屋 ノブ

裏口は 京都なのに
なぜか正面玄関は 異世界の街
古都 アイテーリア に 繋がって いたのです

最初は怪しんでた古都 アイテーリアの人々も
キンキンに冷えたトリアエズナマの
魅力も相まって、衛兵達や聖職者、薬師、
水運ギルドのマスターだけでなく

貴族や王室に 連なる人々まで訪れ
次第に繁盛していきます

こちらも居酒屋🏮メニューにつきものの
若鶏の唐揚げやだし巻き卵、
刺身に天ぷらの盛合せ等々
空腹時には読まない方が身のためです。

まるで《のぶ》に訪れた客のように
他の客の料理を横目で見つつ
噂話を小耳にはさんで、
一杯やってる気分を味わえます。

気になる方はこちらを参照してください。

世界食堂は 週に一度の お楽しみを
物語の登場人物たちと分かち合う一冊

異世界居酒屋は、仕事帰りに ふらりと
寄って美味しい料理に舌鼓を打ちながら
雰囲気を楽しむ 一冊 になっています。


さて最後は、異世界を冒険しながら
アウトドア料理を堪能していただける1冊




ダンジョン飯 1~9 九井涼子
HARTA COMIX

こちらは 漫画なのですが
最初の2冊とは ちょっと 趣向が 違います

ザックリと あらすじを言えば

ダンジョンの魔物捕まえて
アウトドア料理 しながら
冒険する物語なんです

ただ、食べてるだけかと思いきや
キャラクターも魅力的で
物語もしっかりしてるんです
もう私は《ダンジョン飯》ワールドに
引き込まれてしまい、

ライオスやマルシル達と
一緒に冒険しているようです。

エルフやドワーフ、ハーフフット
トールマンにオーク

映画🎥のロード・オブ・ザリング
(原作は指輪物語) を知っている人なら

すんなり入れますし、
知らなくても分かりやすく
描かれているので、読んでるうちに
入り込めると思います

この魅力は語り尽くせないので
興味のある方は、一度読んでみてください。

気になる方はこちらを参照してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿