猫と本、ときどき手仕事

猫3匹+白猫ブラザーズ4匹+キジトラ家族4匹+人馴れ修行中の仔猫と亀に好きな本や手仕事のブログです

トロロアオイの花が咲きました😸

2023-07-01 09:19:21 | 庭仕事

去年、種から育てたトロロアオイちゃん
冬越し出来たので、鉢を一回り大きくして
育ててたら、今年も咲きました。

トロロアオイは確かオクラの仲間だったかな。

和紙の紙漉をする時に
楮が沈まないようにするネリの原料として
トロロアオイの根を使ってるそうです。

本来は芽かきをしたり、花芽もとったりして
根を太らせるそうです。


ただ育てても根が痛んだりすると売り物に
ならないので生産性が悪いそう
農家の方の高齢化もあいまって
どんどん減っているとのこと。

そこで困るのは和紙を作っている方々

合成のりもあるのですが、
和紙は美術品や絵画の補修にも使われてるので
質な和紙を作り続けてもらいたい

なので自分も試しに育ててみようと
ミーハー心に火🔥がついて
種を取り寄せて去年から育ててます。

今年も去年の種を蒔いたら
芽がでてきたので
すくすく育てて冬越し出来るか
試してみたいと思います🐱




最新の画像もっと見る

コメントを投稿