折り込みチラシの裏

社会人をやめゲームプログラマーになる為
新聞奨学生となり自分を戒めるための日記です
21時~22時頃更新「予定」

企画を考えてみた2

2005-05-12 | 日記
昨日の解答は
ピッコロ大魔王でした

すでに十何年も前のアイディアをひらめくとは
アフォトしか・・・
あーでも
そんなコンセプトのゲームが
携帯のアプリに出てるって噂を聞いたな

まあそれはおいといて
部活にて
蒲田祭(文化祭)までには
ゲームを作ってみようと言うことらしい

何を作ろうか考えてみたんですが
斬新なのはまあ無理だし
そうだなー

戦車ゲーなんてどうだろうか

キーボードで戦車を動かしマウスで砲撃場所を決めて発射するゲーム
主砲と機銃があり
主砲は砲撃場所から爆風によりダメージをあたえらるが
弾薬に限りがあるが
機銃は無制限

敵の攻撃はある程度防げる(マシンガンとか)
ただし敵戦車の砲撃及び対戦車ロケット砲や地雷を踏むと大ダメージ

敵兵士なら轢き殺し可能!

ステージクリアー方式で
仲間の歩兵を援護しながら
敵の陣地を占領したり
敵の対空兵器を破壊して
戦線を有利に進めていく

タイトルは「天安門」ってコレじゃ不謹慎すぎるから
まあ
ガザッソニカか
タンクマスターとかにしとくか

なるべく初心者でも気軽に遊べるようにしたいけど
マウスとキーボードを同時に使うのは意外に難しい
砲塔と戦車を動かす時
簡単な方法を探し・・・ああ!
そうか!
アナログジョイスティック!
うまくいけば 面白いのが出来る・・・かな

それよりも自分のプログラムスキル上げないと・・・
まだシューティング作れてないし・・・
がんばるかー

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