おじさんダイバー漂流記

私のダイビング放浪日記。
写真、文章等の無断利用、転載は固くお断りいたします。

アカテンイロウミウシ

2012年06月07日 18時37分18秒 | Weblog
アカテンイロウミウシ・5センチ弱かな、きれいなウミウシですね。
小生も初めて見たウミウシです。
一昨日2本目で見たのですが、ガイドの為カメラを持参せず残念無念と思っていたら、3本目に大きな根の下を覗いたら上からひらひら降ってきたウミウシが・・・、あれはもしやと思ったらドンピシャでこのアカテンイロウミウシでした。

こんな幸運があるのかな?今度はカメラ持参でゲストにお断りして撮らせていただきました。
ウミウシファイルに入れます。

で、一昨日と昨日小生パラサイトショップに初のお客様がおいでになりました。
石垣でマンタが見たいとの強いご希望で昨年に続いて2回目、昨年は台風でマンタポイントにすら行けなかったそうでリベンジとばかりに来られましたがまた台風に遭遇!
こんなことって、ままあるんですね。
初日はやはりマンタはNGいつもの米原サンゴすら行けませんでしたが、2日目は半ば強引にチャレンジ、かなりのうねりに他のボートは遠くに1艘だけでした。

エントリーしてみると透明度は最悪、うねりも最悪、ガイドは最高?でマンタを待つ間もうねりで体がうねうねでした。

小生岩に捕まらず浮いておりましたが、2m位の幅でゆらゆら状態でした。
皆よく酔わなかったな~と感心しましたが、肝心のマンタは待てど暮らせど出てきません、2年続けてのマンタチャレンジを何とか成就していただきたいと願いましたが、願いかなわずマンタ来ずでした。

小生仕方なくタイムUP宣言、帰り道についたその時なんとマンタが小生の先を横切って行くではありませんか!
慌てて後ろのゲストお二人にお知らせし見ていただきましたが、マンタは小生たちを素通りして行ってしまいました。
帰ってくるかと思いしばらく待ちましたが、そこまでは望めずチラミになりました。

まあ、お若いお二人これからマンタも飽きるほど見られることでしょう。
今回はチラミでお許しを・・・。

で、今日はそのお二人と、KY社長のマングローブツアーに行って来ました。
小生も4年前にひと夏マングローブカヌーのガイドをしましたが、久々のカヌーは楽しかったです。

パドルを漕ぐのも息がぴったりのK夫妻、左はガイドのKY社長。

前日海の中ではスイスイ?のお二人もマングローブのジャングルで四苦八苦?楽しんでおられました。

最後に小生・KY社長・ゲストのお二人でゴール目指してカヤックレース、小生元ガイドのメンツにかけて負けられぬと猛ダッシュ、1位でゴールしました。

KY社長が当然1位と思っておりましたが、これは小生がKYになったかと反省・・・。

ゲストに花を持たせてわざと遅れたのかと後で確認したら、やはりそこはKY社長、当然本気モードでしたと告白。

まあ、ゲストのお二人は2人乗りなので遅いのは当然だったのですが・・・!

楽しい3日間でした、ありがとうございました。

あ、それからKY社長のシースマイルの公宣を少ししておきます。

昨年までのダイビングサービスから転身、今年はマングローブカヌー、スノーケリング、ホタルツアーなどのネイチャー系ガイドをされております。

お客様第一をモットーに掲げた熱い男ですので、ダイビング後の窒素抜きの1日などにご利用いただけましたらと思います。(熱いですが、暑苦しくはありません爽やかですよ)

今日は久々、小生も気合が入ったブログになりました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする