いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

我が家のコーヒー

2024年04月14日 | 今日一押しの食べ物

冬場は家ではコーヒーを飲んでいる
こだわりは特になく
子供なので薄めでペーパーフィルターを通したものが好き
インスタントコーヒーは飲まない
だから職場等でインスタントのコーヒーを淹れてと言われても
粉どれくらい入れていいかわからないので騒いでいる(笑)

席を外している時に我が家で飲んだコーヒーが美味しかったと
ウワサされてたみたいで
「コーヒー豆ってどこで買ってるの?」「銘柄は?」等
立て続けに聞かれた
スーパーで買って来るキーコーヒーのブレンドなんて

とても言える雰囲気でもないし
みんなに夢も与えたいなんて思って
「頂き物のコーヒー」とごまかした


いつもは適当に淹れて飲んでいますが、お客様にコーヒーを出す時は

1.もしその方がコーヒー通だったら困るから淹れるテクニックが必要ない物で淹れる
2.出来あがるまでの工程が面白く楽しい物で淹れる
今はクレバーコーヒードリッパーか クレバーコーヒードリッパーの使い方
ドリップマエストロで  ドリップマエストロ -


淹れる
出来上がるまでの工程を見ながら香りを嗅ぎながら待って飲むから
美味しく感じるんだと思う
高価な豆でもないんですが美味しく思わせる道具って大切だと思いました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんくんママ)
2024-04-14 09:28:41
おはようございます!

私もコーヒーは1日2杯は飲みますが
朝は忙しいし、いつも、コーヒーフィルターで簡単に入れてます💦
やっぱり美味しさが違うんでしょうね!
しんくんママ様 (nbys555)
2024-04-14 21:17:16
味は変わらないと思います
食べ物の味って器と雰囲気で80%決まると思っていて
ツウの友達はいないし味がマズくない限り美味しく感じてくれるので
こんなグッズや器って魔法をかけられるので大好きです(笑)
お邪魔します~~ (R)
2024-04-15 18:15:35
コーヒーを美味しく入れたい! とここのところ思っていまして・・・
電動ミルを買おうかな? とも思っているのです。
普段は、澤井珈琲のドリップパックを飲んでいます。

クレバーコーヒー も ドリップマエストロ も知りません。初めて聞きました!
勉強しなくちゃダメですね~

・・・と思って、月末にコーヒーセミナーというのに参加します。
どんな内容なのか? 分かりませんが、勉強してきます!
R様 (nbys555)
2024-04-15 21:31:15
スタバやキーコーヒーやUCCの
コーヒーセミナーによく行ってました
行く度に欲しくなってグッズが増えますよ(笑)
電動ミルもプロペラ式とかコニカル式とか
色々あるから悩みますよね
楽しみですね

コメントを投稿