いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

ジージの秘密の場所

2020年11月14日 | 今日一押しの食べ物

ジージの家には遮光ネットを張った場所があり
その中の様子は外からでは全くわからなかったのですが
今日ようやくわかった。椎茸栽培をしていたんです
たくさん実っています
食べ頃の物をいただいてきました

オーブントースターで焼いてだし醤油をかけて頂くのも好きですが


前にフレンチのシェフが、きのこはニンニクと油と相性が良いと聞いた記憶があって

今はお気に入りのドレッシングで

炒めたものを作っています

冷めても美味しくて弁当のおかずにも最適です
椎茸ってそのまま冷凍してもいいそうで、味噌汁や煮物に使えるよう
1回分ずつラップして冷凍しています


ジージが作った椎茸だから太郎にも、かさまし野菜として夕食に出しました





食欲の秋から冬って一番好きな季節です

【20歳以上の方限定】クリスマスや年末年始に乾杯★チリ産スパークリングワインのモニター様募集|ブログ or Instagram



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayumimn0205)
2020-11-14 07:11:58
おはようございます♪
じいじの椎茸 めちゃくちゃ美味しそう😍
私も最近、よく冷凍してます。
椎茸は 冷蔵庫に 欠かしたことありません。 肉厚で ホントに美味しそうな椎茸ですね🤗

カサの部分に シュレッドチーズを乗せて
マヨネーズをかけ、オーブントースターで
焼くのも美味しいです👍
返信する
Unknown (min-mikachin)
2020-11-14 08:50:53
椎茸美味しそうです。
私の祖父も山で椎茸を栽培していました。
傘が大きくて肉厚で、焼いたり肉詰めにしたり、鍋に入れてもなんの料理にもあって美味しかった記憶があります。
祖父はすでに他界しているので、もう食べれませんが、美味しい記憶を残してくれました。

太郎くん美味しい椎茸食べれて羨ましいです✨
太郎くん可愛くて投稿楽しみにしてます🐶
私はワンチャン大好きなんですが、娘が動物苦手で飼えないんです。
返信する
Unknown (poyopoyo_002)
2020-11-14 09:51:17
椎茸も舞茸もキノコ類には免疫力が一杯ですもんね!
たくさん摂りたい食物です!
☺️💕
太郎ちゃん♪
マテ、してますねー♪
今日も最高に愛くるしいですねー♪
返信する
Unknown (sayumimn0205)
2020-11-14 11:00:25
すみません🙏 間違えました。
軸を取った椎茸にマヨネーズを乗せて、ミックスチーズ(シュレッドチーズ等)乗せてからオーブントースターでした。
逆でした。美味しいです🤗👍
返信する
sayumimn0205様 (nbys555)
2020-11-14 21:32:48
なんか椎茸で洋食の発想が無かったのですが
美味しそうって思ってシュレッドチーズ買ってきました
今度チャレンジしてみます
ありがとうございます
返信する
min-mikachin様 (nbys555)
2020-11-14 21:34:42
採れたてって良いですよね
スーパーに売っているのとは違いますよね
今年はジージの畑ピーマンも豊作で
肉詰めよく作りました。
椎茸に詰めても美味しそうですね
今度やってみます
返信する
poyopoyo_002様 (nbys555)
2020-11-14 21:36:24
今年はコロナとインフルエンザだし
免疫力付けて負けない体作りしたいですね
太郎。「マテ」というと待ってます
15秒くらいが限界ですが(笑)
返信する

コメントを投稿